2008-06-09

自分が困らないから規制されてもいいってヤバくない?

例のサバイバルナイフの件のブックマーク

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091156014-n1.htm

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091156014-n1.htm

正直サバイバルナイフが規制されても困らないからどうでもいい。

というコメントがあったので。

ひところ児童ポルノ規制の話題が盛り上がった時も、「(児童)ポルノなんか興味が無いから困らないしどうでもいい、規制するんならすれば?」みたいな意見を見かけた。

捕鯨問題で例えれば「オレは鯨を食いたいとは思わないし好きでもないから反捕鯨運動とかどうでもいい、捕鯨禁止にするんならすれば?」みたいなもんで。

やっぱり自分にあんまり関わりなくても、知ってしまった以上、筋の通らないものは「どうでもいい」じゃなくてちゃんと考えていかなきゃ世の中がどんどん窮屈になるんじゃないかな。(もちろん考えた上で筋が通ってると思う人は規制に賛成すればいいんだけど)

「どうでもいいけど規制したいんならすれば?」っていうようなライトな層が案外多そうなのが実は一番怖い様な気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん