2008-06-09

ここで説得の練習してみればいいんじゃね?

家族禁煙させたい増田さん

http://anond.hatelabo.jp/20080608231149

ここで説得の練習してみればいいんじゃね?

えーと、こちらから「父」役で始めてみるか。そちらの名前は「増子」で。

なあ、増子。お前が食費やらなんやら色々切りつめて頑張ってくれてるのは分かるよ。感謝してる。

それにな、煙草が体に良くないってことも、周りがそれみて正直不快に思ってるのも分からないじゃない。

母さんが文句を言ってる間、にやにや笑ってるように見えて不愉快かもしれないけど、あれは一生懸命冷静にしようとして、笑顔がこわばってるだけなんだ。母さんにあんなことを言わせて辛い。申し訳ないと思ってる。こんな俺の体を心配してくれてるんだろう、本当に。ありがたいことだな。

でもな、増子。父さん煙草やめられないよ。煙草やめてくれってのは、「息するな」ってくらい、どうしようもない感じなんだ。正直検討もつかない。無理だな。父さんはもうな、なんか色々疲れたんだよ。面倒くさいんだよ、これまでのやり方を変えるとか、そういう気力自体が湧いてこない。年をとったということなんだろうな。

父さんな、母さんのことも増子のことも、愛してる。家族のためと思って、これまで辛い仕事にも耐え自分の人生を削る思いで働いてきた。もちろん、仕事がただ嫌いで苦痛だったってわけじゃない。自分の仕事が誰かを幸せにしてるかもしれない、とか、あとはそうだな、面倒をみてくれた上司のため、一緒に働いてる同僚のため、お得意さまのため……。

父さんな、そんなふうに「誰か」のために何かすることは嫌いじゃない。

人間はな、一人で生きてるわけじゃないんだ。誰かの役に立つってことは、そりゃあ大事なことだ。

でも大抵の人はそんな「社会にとってかけがえのない一人」だったりするわけじゃない。そんな「ふつーの人」が誰かの役に立つためには……やっぱり頑張って頑張って……体を削って頑張らないとダメなんだ。自分の体を削って誰かのために頑張ってやっといちにんまえ……父さんな、そう考えてこれまで生きてきたわけなんだよ。

なのにな、「煙草止める」ってのは、なんだ?「俺の体のため」??分かんねえ。

煙草吸わないと、俺は多分仕事できないな。もちろん「体」は健康になるかもしれないが「仕事」は無理だ。体削って仕事して、てめえの寿命がちっとくらい縮もうが構わずに仕事して仕事して……それで誰にも迷惑かけねえ。保険にだって入ってる。俺が明日死んでも別にお前達が生活に困るようにはしてないつもりだ。俺はみんなのために働いてるつもりだし、それで満足してたんだ。なのに今更「俺の体のために煙草止めろ=働くな」って言われてもな?分からねえんだ。

副流煙健康被害」?おいおい。そりゃどのくらいの被害だ?吸ってる本人が70年80年と生きてるんだから大げさに言い過ぎなんじゃねえのか。「匂いがいや」?こっちは死ぬ覚悟で、周りのために仕事頑張ろうと思って吸ってんのに、頼むから匂いくらいでぐちゃぐちゃ言わないでくれよ。ちょっと前には誰も何も言わなかった程度の「匂い」じゃねえか。「大気汚染」?自動車の方を取り締まれよ。「吸い殻ポイ捨て」?そりゃマナーの問題だな。どっちかというと酒飲むヤツの方がタチ悪いじゃねえか。

とにかくな、世間でいろいろ言われてることも分かってる。でもな、止めないヤツはみんな止めないだろ?俺たちはこのまま少数派で少しずつ滅びていく種族みたいなもんなんだよ。自分たちの正当性を声高に主張することもなく、ひっそり消えていく、そんなか弱い生き物だ。できれば、このまま……そっとしておいてくれないか?

ああ、そうだ。一つだけ頼みがある。

俺が死んだら、墓にはやっぱり煙草一本供えてくれないか。

では説得どうぞ。

(※注:ちなみに当方は煙草は一本も吸ったことの無い非喫煙者で、あなたのお父さんではありません。ご心配なく。)

記事への反応 -
  • 家族に煙草をやめてほしいんだけど 何かいい方法ありますか。

    • ぶっちゃけ自分で自分に軽い洗脳かけている状態だから、無理だと思う。 禁煙なんて自発的にじゃないと続かないしね…。

      • あんまり「やめるべき!」ってな感じで言うと逆効果かなと思って、まず本数を減らすことを目標にしてみたらどうか、とか現実的な案を出してみてるんだけどちっともなびかぬ。こっち...

        • 家族に禁煙させたい増田さん http://anond.hatelabo.jp/20080608231149 ここで説得の練習してみればいいんじゃね? えーと、こちらから「父」役で始めてみるか。そちらの名前は「増子」で。 な...

          • よーし、ママもはりきって説得しちゃうぞ。 あんた、何かっこつけようとしてんのよ。 下らない見栄ばかりはって、「私は可哀想な会社のドレイ」? 被害妄想も甚だしいわ! いつ...

        • まあ、簡単にいえば、説得方法を考えればいい。 喫煙者が家族なら ●あなたの身体が心配 これで攻める。 言う内容「友達から、喫煙者はこれだけ死亡リスクが高いと聞いて心配になっ...

        • まあ、簡単にいえば、説得方法を考えればいい。 喫煙者が家族なら ●あなたの身体が心配 これで攻める。 言う内容「友達から、喫煙者はこれだけ死亡リスクが高いと聞いて心配になっ...

    • 次のルールを守らせる: 「吸ってもいいけど、絶対に自分で買ってはならない」 吸いたくなったら、必然的に他人からタバコを拝借するしかなくなる。 身近な人から何度ももらって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん