2008-06-02

ニコニコ動画アイドルマスター

はじめてアイマス動画を見たのは去年の初め。みんなが知っているニコニコ動画で。

それからズブズブとはまっていって、ムービーメーカーstage6から借りた動画を使ってMADを作り始めた。

出来はともかく、最初は自分の選んだ曲でアイドルを踊らせることが出来て楽しかった。

7月頃から全体的な動画レベルが上がってきて、某Pの動画に心を打たれた。

「こんなかっこいい動画を作りたい」と思うようになりいろいろ試行錯誤をしたが、あんなセンスのいいオシャレな動画なんて出来やしなかった。

(後にIRCへ行き、AfterEffectsというソフト存在を知ることになるのだが)

どうやったらそんな技術が持てるのか知りたくて、俺はアイマスMAD制作者が集うIRCチャンネルへ行ってみた。

最初はみんな親切で、コーデックやキャプチャカードの選び方、シンクロのコツなどを丁寧に教えてくれた。

勿論みんな仲も良くて、DLCの配信日には「全裸待機」などと馬鹿を言いながら、誰が一番最初に動画を上げるか競っていた。

俺は仕事があるし、借り物Pだったからそういうのには参加出来なかったけれど。

(そういうことをやっている人は、最初みんな学生だと思っていたが、配信日に有休を取る社会人の方が多かったらしい)

某Pなど、職業としてデザイン映像をやっている人のアドバイスを聞いたりして、

技術の習得にみんな必死だった。

年の暮れに俺がアップした動画は全くと言っていいほど再生されなかった。今までのようなシンプル動画はもう必要とされていなかった。

某Pが冗談のように言っていた、「キラキラしていて、ヤスタカ作曲音楽で、映像を抜いた動画」しか受けないのかもしれないと、俺は思った。

そのあたりから、何かがおかしくなっていた。

回りのP達はこぞってadobeの高級ソフトや高スペックパソコン、キャプチャを購入し、高技術の動画がどんどん増えて行った。

俺は焦った。激務の割に給料が低い俺はには高級なソフトを買う金などなかった。

(その頃になると箱○は持っていたけれど、ソフトは相変わらずフリーソフトだった)

学生のPもそのようなソフトを持っていた。(俺はほとんど割れだと思っている)

社会人でも、IRCにずっといたり仕事からやたら早く帰って来る割に、DLCを全力買いしたり関連グッズをほぼコンプリートしている人もいて、

「お前らは何時働いているんだ?」と思うような人もいた。

すごい技術を持った動画が出て来ると、住人達はその技術について検証はするものの「この動画には愛がない」と無理矢理disる人が出たり、何かと動画の荒探しをするようになっていた。

端から見るとただの嫉妬にしか見えないが。本人達は「うまいんだけどアイドルを道具にしかみてないよね」とか「このプラグインがあれば一発じゃん手抜きだよこれ」と言うようになった。

酷いと、いきなり技術力が上がったPについて「コイツ割れ使ってるだろ」とか。IRCに来ていないPの動画だとそれはもっと酷かった。内輪には何かと優しいのだが。

そしてそのような意見に反論すると、大人数から反撃を受ける。批判は許されないのだ。

中にはいい人もいる。しかし態度の良くない奴に限って声は大きい。

俺は争いが嫌いだ。だがこの現状を何とかしたい。

俺は何をすれば良いいんだ?

  • http://anond.hatelabo.jp/20080602133303 コミュニティーが静かに崩壊していくのを待つべし。 そこで残った奴が本当にアイマスを愛してる奴だ。

  • 一度も見たこと無い部外者からすると、うおーきめーどうでもいいことで争ってんじゃねーよそんな暇あったら働くか勉強でもしろ、としか思えない。

  • 単語を置き換えると、どこかのネットゲームでも違和感がない。 というか、改変コピペ?

  • 典型的蛸壺症候群です。早めの精神的フェードアウトをお勧めします。 作り手が評論家に成り下がった時点で負けだよ。

  • レスというか、個人的感想だが。 俺も似たような境遇だが、IRCには行ったことない。 IRCって無駄に閉鎖性を感じるシステムだから、そういう状況になりやすいんだろうなあって思う。 t...

    • 「抜いて光らせてヤスタカ」ってもう完成されたモノだからそれを模倣してもなんら新鮮味がなくて結局伸びないと思う。 やるならもっと新しいことをしないと。 そんな俺はいまだにダ...

      • >「抜いて光らせてヤスタカ」ってもう完成されたモノだからそれを模倣してもなんら新鮮味がなくて結局伸びないと思う。 わかPじゃない「抜いて光らせてヤスタカ」なの最近2つぐら...

  • 私も似たような感じかな。http://anond.hatelabo.jp/20080602165017 と同じで、IRCには出入りしてないけど。 疲れたんなら、まず一旦離れてみるのは一つの手だと思う。 少し作り手だったことは忘...

  • おめでとう。元増田が憎んでいた奴は正義に屈したようだよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080602133303 http://d.hatena.ne.jp/cocoonP/20080602/p1 http://d.hatena.ne.jp/cocoonP/20080603/p1 匿名のデマでdisれば繊細な人間からつぶれていくんだろうね。 いや、この場合潰したのは匿名...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん