2008-05-27

結局blogなんて、クソの役にも立たなかったわけだ。

川田亜子アナ自殺した。クルマ練炭を持ち込み、ウィンドウに厳重に目張りをした上での自殺だったらしい。

まずは、ご冥福を心からお祈りする。

彼女blogを読んだ。ここ数日は、身体の不調を訴える悲痛なエントリが続いていた。しかし、それでもなお自らを奮い立たせようとしていたことも読み取れた。

彼女は、おそらくblogを通じ何かを伝えたかったのだと思う。いや、もっと平たく言えば、彼女blogを通じSOSを発していたのだ。

しかしながら、それが届くべき人に届くことはなかった。

「届くべき人」とは誰か。それは家族かもしれない。あるいは古くからの友人かもしれない。もしくは恋人かもしれない。そして、そういう人たちなら彼女を救えたかもしれない。

とはいえ、今回わかったのは、そうした「届くべき人」たちが、blogなんざこれっぽっちも読んじゃいないということだった。

あの痛々しいエントリの数々にもし目を通していたなら、「届くべき人」たちは何らかの助けの手を差し伸べずにおれなかっただろう。

だが、結局は週刊誌2ちゃんねらーの格好のネタになるだけだった。

Blogなんて、所詮はチラ裏から脱却することなど叶わなかったんだろう。ときどき都内のおしゃれなバーなどに集まって「blogは素晴らしい」論を交わしているアルファブロガーの気持ち悪い連中を見ていると、何を寝ぼけたことを言っているのかと思う。

「届くべき人」に届かないようなメディア、いや、メディアと言うのさえ白々しい、そういうものの存在意義は皆無と言ってよい。

くだらないチラ裏なんかに才能を費やすのは社会的なムダである。Blogなんてやめた方がよい。

  • でしょ。

  • 身近『ではない』人に言いたいことがあるからblogを使うんだと思うが。 もし身近な人に直接言えなくて日記を公開するようなつもりでblogを書いてるなら、それがムダだという意見には...

  • であるのに救われない例だけを言挙げするのは元増田が「自分(や自分の近しい人)がブログで救われなかった」と考えているからではないだろうか。そうだとすれば、その元増田の辛さ...

  • そもそも、有名人が名前出しで書いているブログと言うのは自分の仕事の営業用であって 身近な人に読んで貰う為のものではないのでは。 仕事の場に本来仕事の場で出すべきではない愚...

  • 芸能界ナメたらダメだよー 関係者はみんなタレントのブログから何から言動はチェックしてるし、 ただ、それでも彼女の周りには「届くべき人」はいなかったってことなんじゃないの...

  • ※匿名ダイアリーに書くの初めてなのでトラックバックミスったらごめんなさい。  ヘルプ読んだけどわかりづらい……  思いつくままに書くので、長文ごめんなさい。 前置き 川田亜...

    • ビョーキのせいだとしても、他人に「一緒に病院行きましょう」と言ってほしいだなんて、 アナタは周囲の人に同じことをしてあげてるの? 自分が人に与えた分しか、自分には返ってこ...

      • 「苦しくて、誰かに一緒に行って欲しいと思うことが傲慢。」 「病気のせいにするな。」 という価値観が精神的な病の人たちを傷つけているのわからないかな? 病院に一緒に行こうと...

        • 「SOS…私の場合」を書いたものです。 病院に一緒に行こうと言ってくれるほど、自分を心配してくれる人がいるか確かめたかったんでしょう。 こういうのは、ボーダラインの方に...

          • えっと、ボーダラインについて書いた増田です。 僕は元増田ではないのであしからず…。 甘えというわけではないと思いますけれど、 何かしら気づいてくださったのなら嬉しいです。 ...

            • トラックバックありがとうございます、ボーダーの元増田です。 正直にお伝えすれば、病気ではなく人格障害なので、ボーダラインの治療は大変だと聞きます。(当人、カウンセラー...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080527133200の増田です。 僕は元増田ではないのであしからず…。 甘えというわけではないと思いますけれど、 何かしら気づいてくださったのなら嬉しいです。 ボー...

      • トラックバック元の記事のものです。 匿名ダイアリーは普通、レス返さないのがルールだったりしたらごめんなさい。 空気読めず……ただ、いただいたコメントでもうひとつ、私にいえ...

    • イキロ 私は専門家の手に負えなかった。 専門家と二人三脚する、というのがベターな選択かもしれない。 「悲しみは半分こ」できるならば、毒も悩みも一緒に半分こ、してくれるの...

      • 元記事のものです。 イキロ あんがとございます……マジ泣きしてます。 思い返せば、そのシンプルな言葉をもらったのも初めてです。効きますね。 腫れ物に触る感じになってるので...

    • http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080527/1211884518 うぅ、あまりはてなを使いなれていないので、不備がありましたらごめんなさい。。。 (トラックバックはこれで大丈夫かな? id記法使うの初...

    • http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080527/1211884518 うぅ、あまりはてなを使いなれていないので、不備がありましたらごめんなさい。。。 (トラックバックはこれで大丈夫かな? id記法使うの初...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080528020715 このネタをしつこく引っ張ってすみません。。。元記事書いたものです。 はてブ、トラックバック、いろいろと反応をいただき、ありがとうございます。...

  • 日常を綴る合間に めいっぱいSOS込めてBlogを書いていたことがある。 当時は色々と失望してて、平たく言うと鬱だった。 自分を整理するつもりで、鬱なカオスをメタファーに込めてBlogを...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080527065749 このエントリからは「メッセージが届くべき人に届けば自殺は防げた」という思いが読み取れる. あのね,それ,ムリ! 死にたい人はどうやっても死ぬか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん