2008-05-15

インスタントレギュラー両方飲める人ってなんなの?バカなの?

以前のエントリーになるが、本文で、管理されていないレギュラーよりインスタントが美味いと語られブクマコメントでもインスタントがおいしいという意見が散見されたので、インスタントコーヒーを購入した。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/repon/20080318%231205840967

近所のスーパーにて、ネスカフェゴールドブレンドと、ネスカフェプレジデントとが抱き合わせ販売されていたので、購入。試飲。

お湯を完全に沸かす。ティースプーン2杯で140ccと書かれている。計量が曖昧であることにやや落胆しつつ、ティースプーンで2杯入れ、一呼吸おいたお湯をゆっくり注ぐ。香りを確認しながら混ぜる。

この時点でコーヒーの香気が漂ってくる。やはり近頃のインスタントは技術が向上して品質も高いのだと感心。

ところが、ところが、できあがったシロモノを口に入れた瞬間、その香気がどこかへ抜けてしまったようななんともいえない感覚が襲う。香りが弱すぎて、口腔から鼻腔への香りの広がりがほとんど感じられない。コーヒーの香りを愛する自分にとって、まるで気の抜けたコーラを飲まされたような気持ちになった。

そんなはずは無い、これはきっと廉価版ゴールドブレンドだからだと自分に言い聞かせプレジデントに挑む。プレジデント店頭でもそれなりの値段がした。だからこそのお買い得感。だからこその購入決意。人類の英知と技術が詰まった製品であるはず、そう信じてプレジデントに挑戦。

……なんという脱力感。目の前にあるどうしょうもない物体200gをどうしようかと考えながら、レギューラコーヒーを淹れる。

家ではレギュラー職場ではインスタント、という人は何故割り切れるのだろう。

缶コーヒーしか飲まないタクシーの運ちゃん、とかならまだ理解できる。日常飲んでいるものがそれだけなのであれば、比較もするまい。炭酸無しのコーラでもそれしか知らなければそういうものだと言えるだろう。飲むかどうかは別として。

しかし、しかしだ、もはや別な液体と言えるほどに圧倒的な差があるこれらの違いを感じていないというのか。家でコーラを飲みながら、職場では炭酸無しで我慢する?ありえない、そんなの絶対無理だ。

いれかたが悪かったのか、それとも買ったコーヒーが悪かったのか、もし指摘があるようなら歓迎だ。しかしそうでないなら、インスタントコーヒーなどというものは世の中から消え去ってほしいとすら思う。

  • バカなのは言い過ぎだろ、JK。 お前は常にフレッシュオレンジジュースじゃないと飲めないのか? 果汁濃縮還元の100%ジュースは一切飲んでないのか? まあ、インスタントはインスタ...

    • プレスいいよー。プレス。 余計なゴミが出ないのでこれってエコなんじゃないかと密かに思ってる。豆捨てるのめんどいけど。

  • インスタントコーヒーは「インスタントコーヒー」という別の飲み物です。

  • インスタントコーヒーを入れるのに注意することかー。 湯気が出るくらい沸騰したお湯を使うといいかもです。 給湯室のお湯はちょっとぬるいんだよねー。

  • 自宅に豆でも植えてろ

  • インスタントよりマシと評されてるのは、豆の保存状態が悪くて酸化したコーヒーだろう。増田はそういうコーヒーに当たったことがないのか?喫茶店やオフィスのコーヒーだと大抵気を...

  • あ、思ったんだけどもしかして元増田って、自分のコーヒーの嗜好が分かってない人? コーヒーは苦みと酸味で傾向が分かれてるから、インスタントもそれに合わせて買わないとダメだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん