2008-05-14

ネットでは相談してはいけない

あのね

俺思うんだけどね

ネット上でやりとりされる相談とそれに対する回答ね、

あれほど不毛なものは無いと思うよ

誰かに相談したい!って人。

悪い事はいわん、ネットはやめとけ。

ネット上で相談すると、大抵の場合、相談者本人へのバッシング大会になっから。これマジ。

まあ相談者本人に落ち度がある場合はもう確実にそうなるし、

ほとんど落ち度なくね?てか落ち度っていえなくね?って場合でも「そんなことになったっていうことは、あなたが何かしたんじゃないですか?」的捏造(この形にあてはめると、なんだって言えるものすごいテンプレ)によって勝手に盛り上がって相談者バッシングになる。

例えば誰かさんから迷惑かけられてますって内容で、その相談者本人もまあね、確かに、ちょっとアレなところはあるけどね、でも確実にまあ被害者だよね、って場合でも、落ち度が相談者側にあるならそこをまず叩かれっから。迷惑かけてる誰かさんじゃなくてまず相談者に向かうから。これマジ。

「落ち度がある奴の分際で、何被害者とかいってんの?何相談とかしちゃってんの?」みたいな空気になるから。凄いから。これ。

「確かに私は挨拶を一度欠かしてしまったのですが、その後は会う度に罵倒されたり、睨まれたりと酷くて」とか書いてあったらこれ絶対「挨拶を欠かしたあなたが悪いんでしょ?なに被害者面してんの」「てか寧ろその相手がかわいそうじゃね?」「そんなことされたら罵倒してくるのも仕方ないんじゃ?」的流れになるからね。確実に。

で、ほとんど落ち度がない場合でも、「でもこれは相談者側からだけの情報だからなんとも言えない」とかいって、ネット上の相談の根本ひっくり返すような事言い出すからね。いやそれ言い出すんだったら最初から相談乗るなって話なんだけどね。そんなことは最初から分かりきっていることであってね。それだけならまだしもそこから捏造し出すからね。「つーかこういうタイプの奴は、これこれこうだから、きっとこいつもこんなことをやったに違いない」とか、お前その能力スプーン一つくらい曲げられるんじゃねえの?ってくらいの捏造タイムに入るから。皆で相談者のプロフィール作成に入るから。その内調子のってきて「大体その文の書き方が気に食わん」って話にまでなってくるとゴールデンタイムマリオが☆とった感じになる。「いやそれは違います」と相談者が言おうものなら「言い訳うぜー」になる。

んでなんでこういうことになるかっつーと、そもそもネット上の住人は香ばしいネタに飢えてるんです。美味しいエサはないかと捜し歩いてヨダレたらしてうろうろしてんです。勿論そうじゃない住人もいるけどそういう人はそもそも相談場所なんていかんのですわ。結果的に相談場所へたどりつくのは、ネタを探してうろつきまわる、猛獣どもです。そうなんですよ。奴ら、最初から相談に乗る気はないんです。本人たちは「よし相談にのってやるぞ!」なんて勘違いしてるときもありますがね、基本的に相談に乗る体勢は整っていないんですわ。「ようし、相談者のアラ探しして、叩きまくってやるぞ!」「それに便乗して、オレワタシだったらこんなにうまいこと世渡りできたぜ的自分語りすっぞ!」って気満々なんすわ。相談、乗る気、ゼロ。相談者と戦う気、満々。ハナからこういう態度だからうまくいかないのは当然でね。だからですよ、後から情報出すと「なんだその後出しじゃんけん」とか言い出すんすよ。ネタを後から追加してきたことに怒るんですよ。もうここからして相談に乗る気とか全然無くて、どう相談者あるいは相談者によっぽど叩くべきところがない場合は相談者の訴える相手を叩きまくるかしか頭にないことが分かる。本当にこの相談者の話を聞いてあげて、少しでも解決に導けるよう救ってあげたい、とか思ってるんでしたらね、後から「実はこんなことが」っていった相談者に対して「後だしジャンケンか!」とか言い出しませんて。「ああそんなことがあったのか、それだったら…」ってまた考えるだけですよ。そこを何すか、後だしジャンケンですよ、ジャンケン!もう勝ち負けなんですよ。後だしのネタはフェアじゃないってんですよ。相談者VSアドバイザー(笑)の勝負に、後出しネタはフェアじゃないんだっつって、彼らは怒ってるんですよ。ありえねぇー!こりゃありえねぇ!

そもそもね、相談ってのは、結構大変なんですよ。カウンセラーとか専用の職業もあるくらいですしね。じっくり辛抱強く話を聞いてやらなきゃいけないし、既に傷ついた相談者をこれ以上刺激しないよう慎重にならねばならないし、それでいて適切な処置を言ってあげなければならないし、とても素人鼻くそほじりながら「どーれオレ様がいっちょ愚民どもの相談にのってやっか」なんてノリじゃ土台無理なんすよ。てか、その相談の大変さを自覚してたらそもそも「ようし相談にのるぞ!」なんて風にはなりませんて。親密な相手とか、それが商売とかならまだしも、他人だよ?赤の他人だよ?ないっつーのな。

だからネットじゃ相談しちゃいかんですよ。

もうほぼ確実に、アドバイスは返って来ないから。

アドバイスと言う皮を被った相談者バッシングコーナー、1対大量の人たちになるだけだから。

ネット上で相談してやってるつもりの傲慢な人たちも、自覚してるんならしょうがないけど無自覚ならさっさと気付くべきです。お前らそれ相談じゃねーから!バッシングオナニーだからよ!

  • お前女だろ。 自分の期待するアドバイスをもらえなかったからってキレんな。

  • つ小町

  • こういう、相談したのは共感がほしいからなのになんたらかんたら話を見るたびに思うんだけど。 女の人たちは「共感を求める独白」に「相談」以外のなんか適当な名前と型(発話や応答...

  • 人の不幸は蜜の味 「大変ですね」 「かわいそう」 「落ち込むことないよ」 「君も悪い」 「どっちもどっち」 身近な人の不幸話は親身に聞いても 赤の他人の不幸話なんておもしろが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん