2008-05-10

投票

それなりに知識教養のいるリテラシ試験を全国民に課して、パスした人間だけに投票権を与えればもうちょい政治がマシになるんじゃね?

とか一瞬考えて、正直それ自体はどうでもいいんだけど、自分の持ってるコミュニケーションツールがmixitwitter(両方ともリアル知り合いばっか)だけなんでこういう唐突な思い付きを書くにはあんまし向いてなくて、でもどうせなら誰かに見てもらいたくて、それでホッテントリぐらいしか見ない増田に書き込んでみる。

こういうのがblogの初め時かなー、とか思うけど、アレは見てくれる人を獲得するのがすげえ大変だし、今のところ自分には記事書くほど文章を練る時間も無い。

  • つーかこの問題は2点あって 1、頭いい奴の方が正しい選択ができる 2、頭いい奴はその能力を利己的に使う傾向が強い 1の問題を解決するためには試験導入の方がいい。 2の問題を...

  • 選挙に行きたいのにリテラシーが低い人にとっては自分の意見が通りにくくなると感じるわけだからマシになったと思えないのでは?マシになったと思えるのはリテラシーの高い人だけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん