2008-05-07

[]こころを病んだ女友達

横だけど、自分的にタイムリーだったんで。

http://anond.hatelabo.jp/20080507091016

友達がメンヘラで似たような物言いをする。

1)「私は普通じゃない」「自分は特殊である」

もう12年間オタクやってて、下ねた大好きで、家庭が崩壊してて、メンヘラな自分


2)「普通だったら」「まともだったら」「世間一般では」

だいたい、普通に人付き合いしてたら彼氏とか彼女とかってできない?


3)「私より劣っている」「私の方が優れている」

自分ですら恋人がいるのに、人間的にわたしよりおかしいんじゃね?


その女友達曰く、

「私は普通じゃない家庭環境に育ち、長らく心を病んでいるが、見た目にはそれなりに気を使っている。

 ●●さんたちはダサい。いまどきあんな格好しない。あの人たちは病んでる私よりはるかに野暮ったい。

 ○○歳にもなって、化粧もろくにできないなんて、どっかおかしいとしか思えない。」

病は彼女じゃなく家庭に原因があることだし、そういう風に優劣つけてしまうことが、心の病気の特徴※であることも理解してるつもり。

※あるいは、優劣つけてしまう性格だから病んだのか。

「あなたは人と違うけど、それは別に悪いことじゃないと思う。少なくとも私にとっては。」

「とはいえ、あの人も普通に生きてるでしょ。」

「誰だっていいとこも悪いとこもあるよ。上下とか考えても意味無いよ。」

悪い人ではないので、そんな風にもう8年くらい付き合ってきたんだけど、最近疲れてきた。

5年も前に縁を切った元・共通の友人の悪口を、毎月言われても困る。

おそらく彼女は聞いてほしいだけなんだと思うが、「で、私にどうしろと?」と口走ってしまいそうになる。

距離を置いた方がいいのだろうか。

  • 横増田の私です。TBありがとう。 http://anond.hatelabo.jp/20080507181730 http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080508/1210226504 ブクマでコメントくれた人もありがとう。 それから、元増田には、やつあたりしち...

    • 難しいね。 自分を擦り減らしてまで相手に付き合う必要なんてないよ、って思うけど、正直そこまで割りきれない気持ちもわかる。 丁度良い距離がとれればいいんだけれど、関係性っ...

  • 心を病んでいようがいまいが、人の悪口ばっかり言ってる人はイヤだなあ。

  • はぁい元増田よ(笑) てか元増田の私に似た人なんでしょ? そりゃあ嫌な奴だわ、どうしようもないぐらい嫌な奴だ。 さっさと距離置きなさいよ、悪い人じゃないんだけど付き合いに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん