2008-05-04

コードギアス視聴率が悪い件について思うこと

某まこなこみたいにつまらないからと一蹴してしまうのは論外としてw

日曜の夕方に、視聴率計測器が取り付けられている一般家庭で、ギアスのようなアニメを見る事の不利さももちろんだが

俺がまず思うのは「アニメを夕方に見る」という習慣が完全になくなったんだな、ということ。

 

ギアスの内容が深夜向けだから、あの時間に放送しても見る子供はいない、なんて単純な話ではない。

遥か昔、金曜5時台のサンライズ枠なんかはもっとハードアニメもあった。

 

アニメ深夜放送のきっかけになったのはエヴァの深夜での再放送の成功が理由の一つらしい。

エヴァ後数年はまだテレ東夕方6時台枠が続いていた。だが2000年を境に減少しまくり、一時は

週に2本あればいい方な時もあった。アニオタの食い付きが悪いキッズアニメを除けばほぼ絶滅していた。

 

夕方枠でヒットになったのは「スクールランブル」が最後だろう。

(これも当時の時点で夕方に放送する事がかなり異質であった。まあ続編が深夜で放送した事からも窺える)

 

あれから10数年。10数年、夕方に興味を引くアニメがなければ、10代の少年少女たちが

「夕方にアニメを見る」なんて習慣がついているはずがない。だいたいが深夜か、土日の朝だ。

そこに持ってきてただでさえ不利な日曜夕方。視聴率いいわけがない。

 

アニオタの中じゃコードギアスは種、ハルヒらきすた、に続く00年代のビックタイトル。

共通言語としてこれだけ効力を発揮しているのに、1%2%なんて数字が出てしまうのは面白い。

  • 夕方にアニメをみる習慣がないという理屈だと前期までのアニメより低い理由が説明つかないのでは?今のになってから夕方に見なくなったとすれば、今期のアニメがつまらないからとい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん