2008-05-02

http://anond.hatelabo.jp/20080502111540

例えば、キティちゃんボーカロイドが出たとき、

キティちゃん教育しましたとか、レッスンしましたというのはしっくりこないと思う。

単に、歌いましたって言えば良いわけで、

そこにパラメータ調整という概念を持ち込んじゃいけない気がする。

記事への反応 -
  • 初音ミクなどのように女性をモチーフとしたキャラクタにいとも平然に「調教」という言葉を使うのは、 「産む機械発言」以上に、女性に対して侮辱的な意味合いを持っている。 なぜ...

    • 僕も初音ミクに関して書かれた文章で「調教」って単語があるとなんか浮いてるなーと思ってた。 擬人法的なら「歌唱指導」がいいなぁ。

      • 横だけど、自分的には「調律」がエレガントかつメカニックな感じでよろしいのではないかと思った。 擬人法になってないけど、「ボーカロイドの調律師」とでも名乗って気取ればいい...

        • 調律だと機械っぽすぎない? 女は生む機械じゃないけどさ、初音ミクは歌う機械って、まぁそれはその通りだが、キャラクタとして立てて行きたいわけじゃない。ボーカロイド界のコン...

          • 例えば、キティちゃんのボーカロイドが出たとき、 キティちゃんを教育しましたとか、レッスンしましたというのはしっくりこないと思う。 単に、歌いましたって言えば良いわけで、 ...

        • 侮辱とかそういうのはホントどうでもいいんだけど「調教」って何かケダモノ臭くて敬遠したい感じ。 競走馬やらサーカスの熊やら猿回しやら何やらかんやらと、前近代的な見世物を...

        • 競走馬やらサーカスの熊やら猿回しやら何やらかんやらと、前近代的な見世物を彷彿とさせるしさ。 ボーカロイドは見世物なんだから、それこそ「調教」という言葉のセレクトで正し...

        • 調律のほうがはるかにエロいと思う俺はどうしたらいいですか。 わざわざ一端擬人化した上で、対象を機械に貶める「調律」なんて表現は、最高にエロいじゃないですか。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080501100551 もはや語り尽くされた話題だけどその感情は理解できる。 一番しっくり来る言葉ではあるんだよ。ミクの「調教」って。ネタ的な意味合いも多分に含んでる...

      • なんて言うか、最近、研究者を標榜するブログで「調教」という言葉を見つけたので、 おいおい、それはアカデミックな話題にはそぐわないだろうと思ったので脊髄反射で書いた。 最近...

        • 機械学習関連だったら調教って言う人もいるかもなw 今日は新しく作ったサポートベクタマシンを調教しました。みたいなw

        • そりゃ「調教」がエロいんじゃなくて、おめーがエロいんじゃねーかーーーー! というのは冗談としても、ボカロ界隈での「調教」は既にエロゲ的なコンテクストからは離れてると思う...

        • そこでエロゲが槍玉に上がるのが変なんだけどね。今のエロゲのSM調教のイメージって、少なくとも「O嬢の物語」の時点でほぼ出揃ってるわけで。

    • 「言葉のコンテキスト」という表現は、「コンテキスト」という言葉を理解しているか疑問に思う。 言ってみたかっただけちゃうんか、という感想をもつ。 「調教」という言葉のコ...

      • 言わんとする事はわかるが、元増田のは単なる省略だろ。省略しすぎだが。 すぐ下で「文脈」を正しい意味で使っている。で、俺は思うんだ 「文脈で統一しろ、『コンテキスト』と言っ...

    • 理論好きは言うことが違うなあ。 ところで「言ってないことを読み取るマン」でぐぐっても、あまり引っかからない。

    • これは「調教」という言葉が使われるコンテキスト(文脈のことw)に、競馬、SMの他に新しくボーカロイドが加わったという話である。 そもそもSMの調教は女性に対する侮蔑なのかとい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん