2008-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20080430182432

ただ、資本主義というのは基本的には搾取で成り立っているんで、あんまり自己責任の考え方が強すぎると、資本主義社会に適応しづらくないのかな?と疑問に思う。

そもそも資本主義が基本的に搾取で成り立ってるとは思わないんだよな。金持ち搾取してるから貧乏人が生まれるなら金持ち皆殺しにすれば貧困はなくなるはずだが、ポルポトとか見てもわかるとおりそんなことしても余計に貧乏になっただけだった。社会主義資本主義より貧乏になったのは共産党政権とかの特権階級搾取してるからだとか思うんだろうか?

自己責任を否定する人はたいてい他者に責任転嫁しまくって社会の対立煽るようなことばかりしちゃうわけでそういうことするほうが良きづらくなるんじゃないかと思う。自分も年収300万以下の若者だが搾取という考え方は基本的に敵を必要とする発想だから、ゆるくまったりやってきたい自分には受け入れがたいんだよな。

  • 自己責任を否定する人はたいてい他者に責任転嫁しまくって社会の対立煽るようなことばかりしちゃうわけで どこかでそんな奴を見た覚えがあるような…と思い出した。 こいつだ。 http:...

  • 自己責任ではなんともしがたい部分があるのも事実。 まあどっちにしろバランスの問題だがね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん