2008-04-28

奈良県に行ってきた。

ついでに奈良県美術館も見てきた。

浮世絵」展をやっていたので、その感想。少しうろ覚え

ハコと展示対象物との相性が悪かったんだと思うが、かなり面白くない。

展示室はだだっ広いんだけど、展示ケースに入っている浮世絵は小さいからか、すごく部屋が広く感じた。

あと、一階の展示室に椅子が無かったのも妙な広さを感じさせる要因だったのかも。

でかい絵とか彫刻とか展示しているならともかく、浮世絵にあの広さは無いわ。

それと、キャプション微妙だった。

絵の作者の説明は嬉しいけれど、絵の説明もして欲しい。

「三代目○○」だけじゃ、どんな場面でどんな役柄を演じているのかさっぱりだった。

もしかして、奈良県民は歌舞伎について皆かなりの知識があるんだろうか……。

金曜日は夜の九時まで開館してるけど、こんな内容でリピーターが増えるのか、疑問。

  • 博物館も一流二流の落差大きいからなぁ。きちんとしたところだと、最初に見る人の心をつかんだ後、ぐいぐい引き込んで解説を読ませる。で、解説も濃いやつと、軽いやつが用意してあ...

    • 残念だよね。 奈良県立美術館は大きさとしては小さかったから、展示数が少なくなるのも分かるんだけど(見に行ったときは常設展示が無かったし)、このままだといらないハコ扱いさ...

    • 元増田です。 別に奈良県批判がしたかった訳じゃないんだ。奈良はとても楽しかったよ。 自分の文章がいたらず、勘違いさせたみたいで、すまない。 自分が言いたかったのは、立地が...

    • 元増田です。 別に奈良県批判がしたかった訳じゃないんだ。奈良はとても楽しかったよ。 自分の文章がいたらず、勘違いさせたみたいで、すまない。 自分が言いたかったのは、立地が...

  • 奈良県民として申し訳ないの意をここに評したい。 もしかして、奈良県民は歌舞伎について皆かなりの知識があるんだろうか……。 少なくともおいらはまったく知識ありません。 学...

    • 県立美術館は、残念ながら、見る余裕がなかったんだけれども、 俺も一日、奈良の市内をレンタサイクルで回ったことがあって、とても好きになった。 京都も嫌いじゃないんだが、変に...

      • その点、奈良の、公園のオマケに町があるような田舎じみた雰囲気が、かなり気に入ってる。 ありがとす。なにはともあれ気に入っていただけるとうれしです。 ぜひともまたごひいき...

    • 元増田です。 別に奈良県批判がしたかった訳じゃないんだ。奈良はとても楽しかったよ。 自分の文章がいたらず、勘違いさせたみたいで、すまない。 自分が言いたかったのは、立地が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん