2008-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20080412233100

ということは、流されるままに生きている人は、自分が流されているままに生きているのか、

自分自身に問いかけることすらしないということですか。

それは、流されることを知ってしまう絶望を、無意識のうちに回避するためですか。

記事への反応 -
  • って、かなりいると思うんだけど、人生に絶望しないのは何故だろう。 なんか、好きでもなく楽しくもない仕事をして、おいしいものを食べることやセックスのような本能的快楽が生き...

    • ただ、流されるままに生きているのに、人生に絶望しない ただ、流されるままに生きているから、人生に絶望しない そもそも1.じゃなくて2.が真実かと。流されまくったほうが幸せに...

      • ということは、流されるままに生きている人は、自分が流されているままに生きているのか、 自分自身に問いかけることすらしないということですか。 それは、流されることを知って...

        • おそらく。 そういう連中に、事実と真正面から対峙することを求めてはいけない。あまりにも残酷だ。

          • 知らぬが仏というわけですか。 それが事実なら、人間と言うのは、なかなか便利な心を持っているんですね。 自分が知ると死にたくなるようなことを考えることを、無意識で回避でき...

            • 一部に誤りがある。正確には、そういう便利な心を持った人間もいるということだ。 正直、私は彼らを羨しく思う。しかし同時に、彼らのようにはなりたくないとも思う。 それはあなた...

              • ある日突然、絶望を突きつけられるかもしれない。そんな、彼らの器に入りたくもないです。 今は、絶望に気付かないかもしれない。でも、いつ気付いてもおかしくない。そんなのはイ...

                • 「今は」ではなく「いつまでも」気付かない。 自分を騙すことにも偽ることにも、そのことから目を背けていることにも、一生、気付かない。 だから死ぬまで幸せ。それでも羨しくはな...

                  • なるほど。彼らは、他人から指摘されたとしても、その指摘すら自分のフィルターを通さないということですか。 うーん、今の自分の器で、彼らを見ると、絶対になりたくないですが、 ...

                  • 人の心はねぇ。ずっとそばにいて、すっかり理解していると思っていた人の中に、全く自分の理解の及ばない世界を見つけてぎょっとすることだってあるから。理解できないことがあるの...

                    • そういう人たちを軽蔑しているわけでは特にないです。 そういう人たちも、社会を動かす上では必要であることは、理解しています。 無機質な仕事でも、誰かがやらなければいけないこ...

    • そう思っていた時期が、僕にもありました…… ……というわけではありませんが 「誰もが気づかないうちに『他人の価値観』に依存して生きていたりするもの」であることを明らか...

      • ただ、全員が自分の価値観で生きたら、それはそれで社会が崩壊しそうですがw

        • 全員が自分の価値観で生きたら、それはそれで社会が崩壊しそうですがw 「一匹狼同士は気が合うのか合わないのか」 …とりあえずヒキコモリ同士とか結構気が合いますよね。意外...

    • 本人は意思の元に行動しているつもりでも、傍から見れば流されているようにしか見えないのかも。 つまりは・・・って、もう言わんとすることはわかるよね。

    • 流れに逆らう力もないなら、流れに逆らう事に無駄なエネルギーを費やさないで別の事にエネルギーを使おうとする人が多い。 流れに流され続けていると、流れの構造というのが見えて...

    • そもそも、なんで流されるままに生きている人が もれなく人生に絶望しなきゃならんのさ? 自分の夢を叶えられない人生なんて、将来の希望の無い人生なんて、誰かの価値観に依存す...

      • ただ、流されるままに 朝起きて、とりあえず就職したけど好きでもない(もしくは、自分自身に好きだと言い聞かせている)仕事をして、帰って寝る。 たまに、快楽を求めて、身の丈...

    • ただ、流されるままに生きているひと えーと、君は彼らではないし、彼らは君ではない。 これを頭で理解するのでは実感として納得している? お子様の全能感をいつまでもひきずっ...

      • 自分には理解できない人だから、その心理に興味があったんです。 全能感というのは、初めて聞きました。 調べてみましたけど、まあ、たぶん持っていないです。

        • http://anond.hatelabo.jp/20080413012140 あー、では、無知の知なら知っているかな? 理解できないなら理解できないことだけを認識していれば良いと思うよ。 いつかわかったと思う日が来るかも...

          • 「無知の知」は、しっかりと理解していなかったです。なるほど。 素朴な疑問としてあって、どなたかの結論を伺いたかったので、書いてみました。ありがとうございました。

          • そういうただの知識と元増田のエントリって何の関係もなくね?

      • ちょ、幼年期の全能感って何だwww

    • 自分の意志を持たない人間がいたほうが(それもたくさん)都合のいい人たちがいるんじゃん? そのためのドラマや夕方の情報番組じゃね おっと、だれか来(ry

      • そしてその流れに乗るのも逆らうのもあなたの自由。 気づいた人みなが逆らってるわけじゃないと思うよ。知ってて乗るやつもいる。 さて、どちらが幸せかね? 人生は豊かな方が良...

    • という一節を思い出した。http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND13325/index.html http://anond.hatelabo.jp/20080412221553

    • そりゃ順番が逆 夢に挫折して絶望したからそういう生き方になったんだよ。 ただ、流されるままに生きているひと って、かなりいると思うんだけど、人生に絶望しないのは何故だ...

      • そういう人は、目標を達成できない自分の才能を認識しているんですか? それとも、目標を達成できない自分の才能を見つめることから逃げているんですか?

    • 俺は、人が死を受け入れて生きていることが不思議でならないけどねえ。 夢だなんだとたいそうなことを言いながら、死という逃れられない敗北からは目を背ける。 夢を叶えることが人...

    • 自分の夢を叶えたいという欲望に流され、 将来の目標と希望を持ちたいという欲望に流され、 自分独自の価値観を築きたいという欲望に流されて生きるのって、本当に楽しい生き方なの...

      • >自分独自の価値観を築きたいという欲望に流されて生きるのって、本当に楽しい生き方なの? 他の人は分かりませんが、自分は自分の頭で判断した人生を生きたいですし、誰かの価値...

        • それで後悔しないならそういう生き方で良いと思うよ。 ただ、あなたから見たら「流されて生きている」と思えるような人でも、自分の頭でちゃんと判断して自分の価値観で答えを導き...

    • そもそも「自分の夢」ってなんなんだ。 元エントリは「おいしいものを食べることやセックス」は夢ではない、目標ではない、希望ではないと断じている。 また「誰かの価値観に依存...

    • > 特に何の目標もなく、将来への希望もなく、自分の脳みそで考えることなく生きている人を見ると、不思議。 その目標や希望のさらに先にあるものを、自分の脳みそで考えたことは...

    • 小さい頃からゲーム作るのが夢でゲームプログラマーさんになったんだけど。 なんかさ、虚しい。 シェーダとかAIとかネットワークとか弄れるし、仕事は楽しいよ。 でも大学の友人...

      • 仕事は自分で楽しくするべき、っていう俺の嫌いな言葉が当てはまる例だと思うけど。 失うものが無いなら自分で革新的なゲーム会社作ってやるくらいの気概でやってみたら?

        • いや、仕事は楽しいんだ。技術は好きだし。 ただ自分は仕事しかないんだなぁってことが、たまに悲しい。

          • えーそんなのどう考えても隣の芝生じゃない? 博士とった奴は研究しかないし何の保障も無い。企業に行ったって論文大量生産できなくなったら飛ばされる。 海外行った奴は何やってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん