2008-04-10

非モテミソジニー

3年ぐらい前に、自称「ブサイクだから非モテ」な友人の非モテ相談を受けたことがあります。

彼は普段から自分に彼女がいないことについて周囲にぼやきまくってて、でも周囲からのアドバイスは全然聞いちゃいなくて、的外れアドバイスばかりだ、と不満を述べてたらしく、「それなら実際に女性に聞いてみれば?」ということで私にお鉢が回ってきたのでした。

身だしなみには人並みに気をつかってるけど、それでも女性に相手にしてもらえない、やっぱり女はイケメン至上主義なんだ、というその人と話をして、その人の言動の中にあるミソジニーな部分をひとつひとつ指摘して、

「自分のことを嫌っていることが分かっている相手に対して好意を持つ人はそうはいないよ。相手にしてもらえない原因はそこなのでは?」

と話してみたところ、

「でもDQNだって同じように女性をバカにしてるのに彼らは女性モテてるじゃないか。やっぱり女はイケメン至上主義なんだ」

という返事が返ってきました。

「たとえイケメンでも普段から女性蔑視な行動をとってる人はモテないよ。そういう人は入り口はうまく隠してるんでしょう。それにそういう人の場合、実際に付き合ってみたら本性が分かって女性が離れていくケースが多い。それは別によいことではないのでは?」

と話したら、

「たとえすぐに離れていくのであっても次が見つかるなら問題ない。入り口をちょっと誤魔化されたぐらいで見抜けない女はやっぱりバカ。自分は誤魔化すような卑怯なことができないからモテないんだ。でもそれは自分の美学だからそれはもう仕方がない」

自己完結していました。

その話をしてて思ったのは、彼には本当は女性なんて必要ないんじゃないか、ということ。

嫌ってるものを欲するってのも矛盾してる話だし。

同じ思考を持っていてモテるDQNに対して敵意が向かずに騙される女の方ばかり非難するのは、本当は羨ましいとは思っていないということなんじゃないだろうかと。

彼らは女に対するヘイトスピーチがしたいだけなので、「モテないやつのひがみ」扱いされると「そもそも女なんて欲しくないわ!勝手に決め付けるな!」と余計に腹を立てるのだと思います。

じゃあなんで「非モテ」なんていう軸で自己主張したがるかというと(そういう自称をするからモテたいんだと勘違いされるという事実は往々にしてあると思う)、多分ヘイトスピーチする理屈付けが欲しいからだと思うんんです。

一方的にヘイトスピーチを撒き散らすのはただのレイシストだけど、「自分は持たざる、恵まれないものだから」という理由付けをしたらその構図が自分にも他人にも見えづらくなる。

実際自分はそんなもの望んでなくて、自分から女を避けてるんだとしても、さいわい今の世の中は男女でつがってるのが一般的だと思われてる世の中だから、女が回ってこない自分は恵まれてませんという言い方をすることができる。テレビを見る必要性がないからテレビを持ってない人が「自分はテレビも買えないような貧乏人なんです」と言ってみるようなものかなと。

最近は、価値観の多様化という言葉を錦の御旗にして、レイシストで何が悪いと開き直るような人もでてきています。

多分そのうち「非モテ」というエクスキューズを必要とせずに女へのヘイトスピーチを垂れ流す人もでてくるのではないかと思います(もういるかな?)。

そうなったらもっと問題点は明確になるんだと思うけど、現時点で「非モテ」を防御壁として使ってミソジニー発言をしたい人に対して「対非モテ」な論陣を張ろうとしても、無意味だと思うんです。

非モテ」の部分は全スルーでいいんじゃないかな。

「俺は非モテだ」って言われても、「ふーん、そうなんだ」でおしまい

可哀想だと同情して欲しいのが向こうの狙いなんだけど、別にパートナーがいないことって同情するようなことでもなんでもない「人それぞれ」なことなんだから、「硬派なんだね」と相手の選択を尊重するような言い方をすれば(よっぽど馬鹿にしたような言い方でもない限り)相手の毒気も抜けますし。

くだんの彼は、私との話で少し思うことがあったらしく、その後自分のポリシーを曲げて入り口は女に妥協することにしたので、それなりにモテるようにはなったようです。(今度は「女なんてチョロい」と言い出して周囲の不評を買っている)

そしてミソジニーが原因で付き合いが長続きしないという点も含めて見事にDQNクラスチェンジ

やっぱり表裏一体なんだなと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん