2008-04-05

精神を病んでた子を雇うときの注意事項ってある?

ちょっと精神的にやんでた(る)やつを週1とか2とかで1時間とかそれくらい

リハビリがてらアルバイトに来てもらおうかと思うんだけど。

注意しなきゃいけないことあるかな?

・5年ぐらい働いていない。

・対人恐怖症の類?

病院通い。投薬中だがそろそろ軽作業でもという段階。

・きめられた時間にきめられた場所にいけるようにはなった。

・手の甲に自傷の後が見受けられた。たぶん見た3ヶ月前、2ヶ月前、1ヶ月前ぐらい?

・以前よりもずいぶん表情があるようになった。(1年前は死にたいしかいってなかった。今は笑顔がみれる)

作業は発送の包装とか袋詰めとかそのレベル

病んでるやつには関らないのがスタンスなんだけど、回復の見込みがあるのだったら手を貸したい感じ。

人力に質問するのもなんなので匿名でご意見うかがいたい。。

人力とかのほうがいいのかな・・・。

どうなんだろ。社会保険事務所とかに聞くべき?

  • 主治医にコンタクトがとれるなら、主治医と連絡を取りつつ対応するのが良いかと思う

  • なんで社会保険事務所なんだよ?w

  • これの続き。 数時間だけ小作業をやってもらった。 なんか右手首にばんそうこうはってるのを見止めてしまったんだが…。 絆創膏ってことは数週間以内ってことだよな。 ・・・。 大...

  • 精神病んでる奴にはまだ冷たい眼が多いなか、力になってくれる人がいて、彼女は良かったと思う。 自分と同じとは思わないので、あくまでも自分のパターンだけど、いくつか書いてみ...

    • まあ彼女というか男なんだがな。 自分男だから女の子だったら恋愛感情とかもたれたら大変なのでなかなか雇えないよ。 違う手の精神病というよりは知能障害(に近いものだとおもう)で...

      • リスカするのって、女の子のイメージが強かったみたい。実際どちらが多いのかなんて、知らないのにな。先入観イクナイ>< 最初に言っておくべきだったんだけど、自分はうつ病だ。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん