2008年04月02日の日記

2008-04-02

http://anond.hatelabo.jp/20080402221618

努力の正体とは、続けていく意思だ。夢中になってもいい。それを続けるんだ。やがて自信になる。

自信とは、苦しいときに立てる力だ。

今売りのヤングアニマル3月のライオン」で痛感した。

団塊のオッサンが足開いて座ってるのは単にメタボなだけ

http://anond.hatelabo.jp/20080401150421

太ってるとふとももに肉がつきすぎて足を閉じられなくなる。

股関節の衰えもある。だがそもそもやせている人と比べると足を閉じるのに必要なパワーが大きい。

腹も出ているので深く腰掛けられず足を前に出す形になる。

立ってても腹が出て邪魔で座っても邪魔とは…

集団に属する理由。

面接で志望した理由に「ここでなら自分を磨けると感じました」と答える人が居る。

その集団が求めているのは、集団を磨ける人であって、君を磨こうとは考えていない。結果として磨くけど。磨かれるけど。

自分は転職の経験がない。これは自信であり、負い目でもある。

http://anond.hatelabo.jp/20080402230549

き、厳しい意見だw

女の子って怖いぜ。

とりあえずキスぐらいしてみたら。ラブじゃなくてライクのキスだよと言えばよい。

http://anond.hatelabo.jp/20080402223131

家庭的かどうかってどういう基準で決まるんだろ。

水道水やペットボトルの身ずつかわず井戸からくみ上げたり、

ガスコンロ使わず囲炉裏や火鉢でやったほうが家庭的だったりするのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20080402220058

金なんかもらってないはず。

ただインド洋の治安を守ると日本石油輸入の安定につながるから国益にもなってるだろうとは思う。

福澤朗のある言葉が忘れられない

黒川紀章選挙立候補してからよくテレビで見かけるようになったの覚えてるかな。

たしか、参院選、奥さんも引き連れて歌ったり、ユーモアのあるパフォーマンスをしてたよね。

だいたいその頃、福澤朗が司会をしているTBSお昼の番組偶然見ていたら氏がこんな一言。

「(奥さん)なんでこの人と結婚したの?どこがいいと思ってるのかなー。ねぇー。」

この一言が忘れられない。

以下略

http://anond.hatelabo.jp/20080402230251

まずは「自分はキープ君なんだ」と自覚する事から始めようか。

良くうちに泊まりに来る女の子が居るんだけど・・・

  • 年下
  • 前告白してフラれた
  • 彼氏持ち

の子がときどきうちに泊まりにくる。

だらだら話す。ベタベタくっつく。

こっちはまだ割と好意を持ってるけど、向こうは彼氏のことがまだまだ好きみたい。オマケに彼氏半同棲中。

一緒に寝るときは抱き合って寝るし、キスしようと思えば出来ると思う。

これどうすれば良いのかなぁ。どうすれば良いんだろう。

通勤時のこと。

乗り換えのために、一定のペースで歩く集団に混ざっているということを自覚したとき、大変嫌な気分になった。

「ああ。嫌だと感じることが一つ増えてしまった」と、無理やり他人事のように認識し乗り切る。

ところで俺味の素ってよくわからんのだけど

だけど多分うちの食卓に並んでるものにも沢山味の素が使われてるのね。

実際のところ使わないと味って違うもんなの?

前に卵かけご飯味の素かけると美味いって聞いたからかけてみたけどかける前と味変わらなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20080402223131

増田って女じゃね?読み返すと確かに男とも女とも書いてないけど女前提で話してた。

引き継ぎ・指導の時に気を付けていること

企業ではないのであんまり普遍性はないかもしれない。

  • 指導する相手のバックグラウンドを知る。前職があれば担当業務は何だったか、新卒なら専攻など多少なりとも知識を持ってる分野があるか。そこを切り口に、取り組むべき業務に引きつけて説明するとはいりやすい、かなと思っている。
  • 常に相手の理解を確認する。何年か同じ業務をやってる自分とでは用語の使い方も違うかもしれない。相手に理解させるための言い換えのバリエーションを常に用意する。
  • 分かったふりで通過させない。「ふり」かどうか確認して、その結果分かってないことが判明しても怒らない。「ふり」のまま進めて傷口を広げたらそれは指導する側の責任でもある。
  • いつ質問されても嫌な顔しない。どうしても手が空いていなくてもちゃんと後で時間を取る。これも上と同じ理由。
  • ミスをして他所に迷惑をかけたら一緒に謝りに行く。頭下げつつ両方の言い分を聞いて何が問題だったか公平に把握する。
  • というようなことを自分の業務の他にやるので必然的に定時以降が本番、という状態になっていくが、相手よりたくさんの給料をもらっているのはその為だと考える。早く独り立ちしてくれればまた自分のペースに戻れるし。
  • 万が一仕事ができない相手だったら、とにかく確実にこなせそうな仕事だけを振る。腹を立ててストレスをためるのは損だ。マジで使えないようなのが消えずに混ざってる恐ろしい業界に入った因果だ。

人事異動の季節。後任者の足を引っ張る引き継ぎ、新人を潰す指導を数多く見てきてやるせないので、書きだしてみた。

誤った情報が一人歩きしている件

ネット上に、自分も関係した誤った情報がばらまかれていてイライラする。

wikipediaを見たら、そこでもやはり真実であるかのように記載されていた。

それを発信した人間が、実際真実を知っているような立場にあり

一見、信憑性のあるような書き方をしているから

惑わされる人がいるのは仕方がないだろう。

その情報をばらまいた張本人が

どれだけ信用するに足りない人間であるかということは

リアルで知っている人間にしかわからないことだし。

真実を知っている人間事実を並べて否定しても、

先に言ったもの勝ちであるかのように

最初の情報が間違っているはずがない、と思い込む人間の浅はかさよ。

ネットで調べましたがやっぱり先の情報のほうが正しいと思います」

ネットってなんだよ。

匿名掲示板に書かれた「????の知り合いがこう言ってました」

mixiの○○の日記にこう書いてあったらしい」

なんてソースのほうがずっと怪しいじゃねえか。

偽の情報を流した本人も

まじめに仕事をしないことを指摘されて逆切れした、なんて

私怨がきっかけなのに。

裁判になれば損害賠償も請求できるレベルだと弁護士は言った。

そこまで踏み切らなかったのは、その人が、既に借金まみれで、

たとえ裁判に勝っても払わないとわかっているからだ。

そもそも、信じるに足りる人間

ばらせば必ず今以上に傷つく人間が出ることがわかっている情報

不特定多数にばらまいたりするわけがない。

どこの世界にそんな正義ヒーローがいるんだよ。

努力と根性

TOP2は大分前に見た。

高1ぐらいのとき。

TOP1は見てない。

努力は辛く苦しいものを耐えるものだと思ってた。

今でもそう思ってるし、それこそ努力だと思う。

でも、

楽しいことに夢中になって勉強してる時も

努力してるっていえるんだろうか。

まぁ、とにかく今は努力

http://anond.hatelabo.jp/20080402205326

返事を催促できない程度の関係でしかないなら黙って待つしかないんじゃないの。

まあ、「大切な友達」なら返事を催促しても怒ったりしないでしょ。

早く返事くれってメール送ってごらん。

最近気になること

自衛隊の業務で、テロ対策法案でやってる給油ってあるじゃん

日本は直接派兵とかできないから(個人的にはしなくていいと思ってるけど)、

他の国の戦艦に給油しますよーってやつ。

アレってちゃんと重油代もらってんの?

もらってないなら、その給油やめて国のことにつかってほしいんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20080402212533

三留の前には一浪は霞むのでそっちはどうでもいい。

三留についても、しっかりした理由(病気・留学など)があればまあ問題無いだと思うが、他の就活生より年取っているという点で不利になるかもしれない。

だがそうじゃない理由(単に勉強サボったとか)なら・・・ がんばれ。超がんばれ。

http://anond.hatelabo.jp/20080402183712

> なんかマルチディスプレイってWEBとか相場師とかに限定な気がするんだけど。

CAD系もマルチディスプレイが嬉しいと思う。

もっと単純に「IDEとかの開発環境」と「リファレンスドキュメントとか」をマルチディスプレイで表示しておくのが効率的というのはたまに目にすることがある。

どっちがいいのかは開発者好みとかやり方も含めて考えるものだろうけど、効率性とか快適性を高めようとする姿勢と(2台目のディスプレイ程度の)そのための投資をすることは良いと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080402205326

どんだけ返信が重要メールか分からないけど、

たまーに「飲み会○×に決まりましたー」に対して、「了解しました」って返事送らないと激怒するやついるよね。

http://anond.hatelabo.jp/20080402211126

オーストラリアにいろいろ舐められだしたのはイージス艦が帰ってきてからだし、

サブプライムローンの混乱でうまく立ち回れば大儲けできたのに司令官がいなくて機会を逃したし、

ガソリンスタンド経営者はこんな大損&混乱するくらいなら暫定税率維持のほうがマシだし。

http://anond.hatelabo.jp/20080402200729

あれ「ちょっとガッカリ」なんて次元じゃないだろ。ありえないつまらなさだったぞ。

深夜とは言え地上波で流しちゃいけないだろってモノだよ。youtubeにでも投稿してつまらねーってコメントもらっとけよと。

松本信者もあればっかりはもう素直に「つまらない!」と言っていいと思うよ。辛いだろうけど。

いや本当に面白いと思ってるならそれでいいけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20080402212706

食が合わないんじゃなくて「化学調味料って馬鹿が食うもんでしょwww」的なスノッブ価値観から来るものじゃないのかな元増田のそれは。

多分元増田が日ごろから食ってる者にもたくさん化学調味料は含まれてると思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん