2008-03-23

美味しいコーヒーとか美味しい日本酒とか

最近、美味しいコーヒーのうんちくをいろいろ見たんだが、あれこれいろいろ考えるよりもはっきり言って

「美味しい豆なら、下手でも美味しい」

ってのが事実。あんまりそういう豆無いんだけど。

なんでかっつーと、ヨーロッパが美味しい豆を買い占めちゃうから。日本にはまず来ない。

安くて悪い豆を異常に高い値段で買ってるのが日本コーヒー豆の現状。

で、苦くて仕方がないからどうにかして飲めるようにしよう、ってことでいろいろな技が編み出された。

低温抽出とか、粗挽きコーヒーとか。ミルク入れたり砂糖入れたり。それでも苦いけど。

で、そんなコーヒーばっかり飲んでるから

コーヒーは苦いもの」

「わずかな苦みがいいんだよ」

とか言い出す始末。

本当に美味しいコーヒーは誰でも飲めるよ。当たり前だけど。

美味しい豆を探すならちゃんとオークションとかで直接落としてる豆屋を探すべき。そんなにないけど。

で、日本酒も間違って理解されてる。

正直、普通に売ってる日本酒はエグくて飲めない。それが日本酒だと思われてるけど。

ちゃんとした大吟醸飲むとわかるけど、甘いのが日本酒なんだよね。

昭和の初期とかに劣悪な日本酒大量生産されて出回って、それが世間に認知されちゃったから、

あの飲みにくい味こそが日本酒だと思われているけど、日本酒って白ワインみたいな味なんですよ。

でももはやそういう日本酒は売れない。日本酒だと思われないから。大吟醸ですらエグい味がする。

まぁ、大量生産するから仕方ないんだけど。

余談だけど、甘酒って砂糖入れて作ると思ってる人ってかなり多いのね。

酒粕砂糖+水=甘酒

みたいな。全然違いますから。米と麹で発酵させるだけで甘くて、それが甘酒の本当の味です。

よく缶に入って売ってるのは酒粕砂糖で作ってるから別の飲み物です。

余ったご飯で作れるのになぁ。もったいない

  • http://anond.hatelabo.jp/20080323174353 釣り針として美味んぼはネタが古すぎ。もやしもんとかビッグコミックオリジナルでやっている奴からとるべきだ。 ホメロスを読めば分かるようにワインは...

  • ググレカス! といって一言で済ませちゃうのも増田らしくないのでまじれすすんぜ。 よこレスだけどさ。 http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html Q4.肖像権てなんですか? A. 著作権用語辞典...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん