2008-02-22

何してんだって話だけど

いま就職活動中なのにふと思い立ってScheme勉強しだした。

言語ってものに触れるのはじめて。そんなおいらはちょお文系

このサイト見ながらいまセクション4まですすんだとこ。

ぜんぜんよくわからんかったが、Edwinってエディタで四苦八苦しながらすすんでるとすこし面白くなってきた。

あれだな、このエディタもはじめよくわからんかったけど使い出すとよく考えられてる気がする。NetHackみたい。

しかし、なにより。

なんつうか、自由だな。これ。…すげー開放感!

自分で関数のうごきとかきめたりとか、こーゆーのって『当然』で、すごくすごくあたりまえなことなんだろうけど

どうにも既成概念に縛られまくってた自分からしたらめちゃめちゃ驚愕に値することだわ。

今、実際庶民として生きてたら、ゲームの中なんていうまでもなく、日常生活にしても、僕らのコマンドはある程度決まってるように見えてるじゃん。

実際、そう見えてるだけなんだけど。

ファイル保存するときにCtrl-x, Ctrl-sって押下するように、高校でも大学でも課外活動でも恋愛でもほとんどすでにコマンドは決まってる。

関数を自分で定義するって言うすごくしょーもないことだけど、そっから見ればありえない開放感だよ。これ。

昔っからプログラミングしてた人たちはこーゆー開放感をずっと味わってきたのか…!しかも自然に…!

なんとうらやましい!今の微かな直感だけでも言えるけど、この開放感はなによりも人格形成に影響を及ぼすわ。

そりゃ、dankogai氏みたいな人もでてくるわな。そんだけ。なんかたのしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん