2008-02-16

ワーキングプア若者に対策って必要なんだろうか?

一応自分自身就職氷河期の中で大学卒業したので、あの時代の身も凍るような厳しさは理解してるつもりだ。

たださ、お前達こういう事って分かってたんだろ、認めてたんだろ、って言いたい。学生時代からずっとそうだったじゃないか、いわゆるリア充とかAクラスとかにカテゴライズされる奴等がキモヲタとかCクラスとかいうグループを蔑んで嘲笑してウケを取って、果ては苛めたり暴力を振るったりして、その他の連中はそんな「ガス抜き」が行われているおかげで平凡な学校生活を送る、皆学生時代ってこんなものだっただろ。

クラスに配置された人の枠組み以外、誰に強制されたわけでもない人間関係の中の小世界で、強者が弱者から不当に搾取をして咎められない、そんな世界の仕組みがいつの間にか出来て、殆どの奴等はそれを積極的に承認するか、当然と思って受け入れてきたんだろう?

学校社会の仕組みを学ぶための小社会とするならば、それが拡大されているのが実社会なのだから、自分が被差別側になってしまったからといって文句を言うなよ。それこそ「自己責任」なんじゃないのかい。以前まで自分がAクラスの「クラスの人気者」もしくはBクラスの「普通学校生活を送っている学生」という、Cクラスを犠牲にした「既得権益者」だったんじゃないのか。人の時は自己責任だと言い、自分の時は社会が悪い?寝言は寝て言えよw

俺、小学校から高校まで、毎日罵声と嘲笑の中で生きてきたし、持ち物が無くなったりいたずらされたりした回数は数え切れないくらいだ。中学校時代は特に酷くて、生傷が絶えることがないくらい暴力を頻繁に振るわれた。死のうと思ったことも一度や二度じゃない。

誰に訴えてみても、誰も助けてくれない。

中学生にできる自助努力なんてたかが知れている。

それでも、担任も親もクラス連中も「いじめられる側に問題がある」だよ。

よしんば俺に何か原因があったとしても、暴力が許される訳がないのにね。

そんな「格差社会自己責任社会」を学生時代過ごして来たから、俺は大学受験就職活動は文字通り死に物狂いで頑張ったよ。結果、給与が良く残業が少なく身分保障がしっかりしている今の職場にいるんだわ。

で、今NHKワーキングプア特集とか、格差問題テレビとか見てても正直ピンとこない。テレビに出ている生活に困窮したワーキングプア若者、あの人達学生時代はどうだったんだろうね?クラスにいる弱者の苦しみを何の問題意識も無く眺めていたのだとすれば、現在の状況は社会被害者でも就職氷河期犠牲者でもなく、ただ単に「因果は巡る」ってだけだろ。学生時代Cクラスで、そのままワーキングプアになった人も、社会の格差構造をもっとも肌身に感じて理解できる立場にいたのだから、それで対策ができないというのは甘すぎるというほか無いんじゃないか。

「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」

発言をした奴は大嫌いだが、言ってることは真実だ。少なくとも俺にとっては。

自分達で作った蟻地獄に自らはまったんだよ。どうして助ける必要がある?死ぬほどじゃないだろw

  • ワープア対策って、個人を救うためのものじゃないだろ? 少子化に歯止めをかけたり、ワープアを犯罪に走らせないための対策なんでないの?

  • レス乞食乙。

  • 下を見るな、上を見ろ。 お前の上にはリア充高学歴がいて、こういう奴らがエリートとして社会を動かしている。

  • 極論だな。何のとりえのない人も日々淡々と仕事をしていれば、貧乏でも泣かない、倒れない程度の生活を送れる社会が理想なんだよ。もちろん、シャカリキに働いて実際生産性の高い奴...

    • ゆっくり没落していくためには、地方を切り捨てて金とマンパワーを都市部に集中させたほうが効率が良いと思うのだが、いかが?

    • 70年代以降規制強化や公共事業ばら撒きで国土の均衡ある発展目指しても全然達成できてないし成長率落ちちゃってるわけで人為的に分散させようという政策はすでに失敗してるのでは?

      • 仕事のない田舎に仕事を無理やり作るための。そうじゃなくて、人間が分散しないといけない。人間がいるところには仕事ができる。当然だが人間を分散するためには仕事を分散すべきで...

        • 人を分散させるために金ばら撒いてたわけだし、企業を分散させるために規制強化もやってたが、結局今の状況になってるんだが。 あと第一次産業にそこまで雇用を生み出せるとも思え...

  • 俺はあんたと同様の立場なので、あんたの言葉に溜飲が下がってしまうんだが、残念ながら世の中はそんなに都合良くできとらんのだよ。 いじめられたあげくに引きこもりやメンヘラー...

  • それって裏を返すと それでも、担任も親もクラスの連中も「いじめられる側に問題がある」だよ。 よしんば俺に何か原因があったとしても、暴力が許される訳がないのにね。 とか書...

  •  100人中5人がいじめられっ子という比率が、100人中20人にまで増えてしまった。対策を講じて5人に戻そう。というのが政治対策だ。0人にしようとまでは思っていないんだ...

  • よく貧困問題を経済政策や福祉制度などの社会のせいにしたり、才能のなさや努力できる性格じゃないなどの先天的なもののせいにしたりするが、 政策は個人の意思を集約した選挙の結...

  • たださ、お前達こういう事って分かってたんだろ、認めてたんだろ、って言いたい。学生時代からずっとそうだったじゃないか、いわゆるリア充とかAクラスとかにカテゴライズされる奴...

  • ワープア対策はそういう個人の怨念とは別次元でやらなくてはならないでしょう。 社会を上手く回していく方法を考えるべきところに、私情をはさむのは視野が狭すぎます。 貧しさを放...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん