2008-02-12

寝取られ

っていう言い方がどうも嫌いだ。近頃そういうエロゲを兄から勧められてやってみたんだけど。

はてなキーワードには、

ストーリー属性の一つ「寝取られ」の隠語

意中のヒロインが他の男とやることを言うが、これにマゾヒスティック快感を覚える人もいる。

主人公ヒロインと他の男の関係によって様々なバリエーションがある。

素人にはオススメできない。

主人公ヒロイン相思相愛で、他の男がヒロインを陵辱する。

主人公ヒロイン相思相愛で、他の男が割り込んできて、ヒロインがその男にも惹かれる。

主人公ヒロイン相思相愛で、他の男が割り込んできて、ヒロインはそっちに乗り換える。

主人公ヒロインを狙っていたが、目の前で他の男にかっさらわれる。

主人公ヒロインを狙っていたが、ヒロイン主人公を嫌っており、さっさと他の男とくっつく。

主人公がMでヒロインがSで、主人公に屈辱を与えるためにヒロインがわざと他の男と寝る。

主人公ヒロインを狙っている(独占したいと思っている)が、ヒロインヤリマン主人公のことは多くの相手の一人としか認識していない。

って書いてあるけど、私は今までこれを見るまで一番上の

主人公ヒロイン相思相愛で、他の男がヒロインを陵辱する。

だけが寝取られだと思ってた。

まあこれなら「寝取られ」っていうのも分かる。

んでも、一番上の奴以外って、どこが「寝取られ」なん?

主人公ヒロイン相思相愛で、他の男が割り込んできて、ヒロインがその男にも惹かれる。

主人公ヒロイン相思相愛で、他の男が割り込んできて、ヒロインはそっちに乗り換える。

これは単にヒロイン浮気した、心変わりした、ってだけだし。

主人公ヒロインを狙っていたが、目の前で他の男にかっさらわれる。

主人公ヒロインを狙っていたが、ヒロイン主人公を嫌っており、さっさと他の男とくっつく。

これらに至っては、寝取られも何も、主人公まだ取ってないじゃん、ヒロインを。ヒロインフリーじゃん。単に好きな人が他のやつとくっついただけというありふれた状況じゃん。

主人公がMでヒロインがSで、主人公に屈辱を与えるためにヒロインがわざと他の男と寝る。

これは寝「取られ」ってより、ヒロインが自分から向かってるし。取られたわけじゃなくて自ら行ってるんだし。

主人公ヒロインを狙っている(独占したいと思っている)が、ヒロインヤリマン主人公のことは多くの相手の一人としか認識していない。

これはヒロインが単なるビッチか、主人公が遊ばれてるだけだし。

一番上以外、全然寝取られじゃないじゃん!!って思うわけですよ。

実際、寝取られゲーだとか言われて兄に貸してもらったやつも、全然「寝取られ」じゃなかった。単にヒロイン浮気するだけのものだった。ガックリきたよ。

これらを寝取られ、と称するのって何か嫌だ。一つはヒロイン側の意思が無視されているような感じがするから。だって「取られた」んじゃなくてヒロインの意思で向かってるからね。一番上以外。全然「寝取られ」じゃない。

もう一つは、なんだか主人公側の、「ヒロイン浮気したのはあくまで悪い奴がきて奪っていったからであって、俺があいつより魅力がなくて振られたとか、そういうことじゃない」みたいな自己弁護みたいなのを感じるから。あとそれと似てるけど、「ヒロインはあくまで悪いあいつに取られちゃっただけで、あいつ自身の浮気なんかじゃなくて、本当は今でも俺の方が好きなんだ」という未練がましい思いも感じるから。

「寝取られ」じゃないでしょう、一番上以外はさ。どう考えても。ヒロインが単にビッチだったか、あるいは、ヒロインを自分のものにそもそもしてないか、じゃん。寝取られじゃないやん。

なぜ「浮気された」とかじゃダメなん?こういうのを「寝取られ」と称するのは何だかなあ……ゲームするときややこしいからやめてくれ!寝取られとかいうと物凄い事に聞こえるけど、よくありがちな彼女の心変わり」じゃんか!それを寝取られと称するなんて詐欺に近いやい!

  • それは日本語としての「寝取られ」じゃなくて、「NTR」っていうひとつの属性なんだよ。 あんまりこだわるな。

  • 基本的にエロゲってのは「主人公とヒロインは素直に結ばれるもの」という大前提があるから、そこから外れるものはある意味「特殊ジャンル」なんだよね。 だけどその「特殊ジャンル...

  • エロゲーギャルゲーやるようなオタクどもの恋愛精神年齢はかなり幼いからな、「自分と結ばれない」=寝取られ、なんだよ。 心変わりとかなんとかそういう普通にあることもあいつら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん