2008-02-12

俺の初音ミク頒布停止について

 

先日、初音ミク二次創作ゲームが自主回収されてた件

http://members3.jcom.home.ne.jp/3448142801/

重要なお知らせ■

EJIN研究所/MURDER工房 制作

『戦え!俺の初音ミク頒布停止のお知らせ

クリプトン様より通告を頂まして、

『戦え!俺の初音ミク』につきまして、ガイドライン

違反する、ということで、頒布停止という形になりました。

クリプトン様が提示されるガイドラインが変更されるまでの

「一時的な頒布停止」というお話を頂いたのですが、

必ずしも変更される確約はないとのお話で、

頒布再開につきましては完全に未定となります。

申し訳ありません。

                   EJIN研究所 江神号

 

※尚、画像自体は残しても大丈夫だと思いますので

サイト内のデータは我々の活動の軌跡として

そのままの形で残しておくことにしました。

こんなヤツらいたんだなぁ…と苦笑してやってください。

  

初音ミクゲーを作ってる他の同人ゲームサークルは、戦々恐々としてんだろうけども

後先考えず「うちのサークルのは大丈夫でしょうか?」とかクリプトン社に問い合わせしまくるのは勘弁。

 

この文面だけ見るとクリプトン側が一方的に「初音ミク二次創作パトロール中に貴サークル発見しましたので、即刻発売を取りやめたし!」とか言ってきたようによめたんだけど、

ええっと、半ばパニックになった僕の文章がいたらなかったこともあり、

一部で誤解が生じているようですので、簡単に経緯を説明しておきます。

今回の頒布停止につきましては、こちらからお伺いのアプローチした、

というわけではなく、クリプトン様のほうから頒布停止通告のメールを頂きまして、

それに合わせて対応させていただいた形です。

2月8日ガイドラインQ&A追加に伴い許諾申請をお願いしておりますが、

これにつきましては頒布停止後の動きです。

言葉が足らず、誤解を招いてしまったようで申し訳ございません。

頒布停止通告のメールをもらったらしい。

 

そもそもタイトルに「初音ミク」ってそのまんま使うのはどう考えても死亡フラグだったし、未練たらたらでこんな文面をサイトトップに掲載すんのもどうかと思った。

 

粘着とかに通報されまくったのはお気の毒。。。

 

こっからは別のサークル宛の話なんだけど、葉鍵二次創作同人ゲームを作ってた奴らだって、いちいちリーフとかkeyに伺いたててなかったろ?

「戦え!俺の柏木初音」とかいうタイトルリリースしなかったろ?

 

っていうか公式団体に「二次創作作っていいですか?んでメ○ンブックスとか○らのあなで売っていいですか?」とか聞かないでくれ><、あの渡辺製作所だってそんな愚行してなかったハズだ。

 

そんな事聞かれたらどこだって「NG」を出すしかないじゃない。

 

 

 

いいか、クリプトンとかに問い合わせるのは考え直してくれ。

(あずまきよひこ氏の話も参考に。)

記事への反応 -
  • あずまきよひこも昔そんな話してたな。 Q.あずまんが大王のコミックスの絵を自分のHPで使いたいんですが、許可は貰えませんか? すみませんが許可はでません。まず著作権の...

  • 二次創作のガイドラインに、「プログラムでの使用禁止」(つまり初音ミクの絵を使ったゲームの禁止)と明記されてるのに、なぜ作るんだろう? 最初に権利関係を確認するのは当然だ...

    • 二次創作のガイドラインに、「プログラムでの使用禁止」(つまり初音ミクの絵を使ったゲームの禁止)と明記されてるのに、なぜ作るんだろう? だよなぁ。 冬コミの時にそれでいく...

  • 「黙認」っていかにも大人の対応だけれど、それが一番いいことも確かにある。

  • 俺の初音ミク頒布停止について http://anond.hatelabo.jp/20080212104135 ↑に関しては今回も通報厨様ががんばりましたよ!! http://www.google.co.jp/search?q=www.21styles.com/mybbs/ejin/+site:2ch.net&hl=ja&filter...

  • もうサークル側からも声明出てるが一応。 >クリプトン側が一方的に「初音ミクの二次創作パトロール中に貴サークルを発見しましたので、即刻発売を取りやめたし!」とか言ってきた...

    • 初音ミクニュースは痛いニュースとかと同じで、もめ事が好きなだけの管理人がやってるんじゃないかと。 エロ同人の告知や、まるっきり見当はずれのアンチ考察にも平気でリンクして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん