2008-02-12

動画共有サイトアップロードする動画の作成

DVDを整理していたらスカパーで録画したソフトAVがいくつか出てきた。

まぁ折角なのでメディアを破棄する前にお気に入りのシーンを抜き出してyourfilehostにでもアップロードしておこうと思ったのだけど、思っていたより苦労したので顛末を書いてみる。

はじめに多分"dvd avi"とかのキーワードで検索して、Gordian Knotが引っかかった。日本語のページをいくつか見てみると、個別の機能を持つツールをインストール&それらの動作をまとめるという役割のよう。リッピングエンコードでそれなりにCPUディスクの処理能力が必要なので仮想マシンで試しても意味がないし、普段使用しているPCインストールするのもどうかという気がしたのでパス

もう少しWebで調べてみてFairUse Wizardがよさそうに思えた(導入や操作が簡単そうだったり、今は必要ないけど市販のDVDリップできそうだったり)から、とりあえずフリーなLightEditionをインストールしてみた。少し試してみた感じ、うちの環境ではインストールアンインストールも問題がないし、エンコード速度&品質も自分の感覚では問題ないように思えた。ただ一点、「おいしいシーンのみ切り出し」がLightEditionではできないのが残念。

結局FullEditionをPayPal経由$19.95で買いました。使い勝手はいいと思うよ。

yourfilehostとかの動画共有サイトライブラリ充実のために、参考にして少しでも楽をできる人がいればと思って書いてみた。

こんなことをやってしまったけど、そもそもDVDに書き込む前のm2p形式のファイルを残しておけばよかったと思う。あと「FairUse Wizardを売りたい業者乙」な内容なのはごめん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん