2008年02月08日の日記

2008-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20080208235414

最初は俺も増田から巣立ってはてなダイアリー始めた人とかそういう人だと思ってた。

もしくは増田で主張したことをはてダの方でも主張し始めた人とか。

増田

増田というのは、「元々のエントリかいた増田」だったのか。

「一度やめたので元増田だけど、たったいま戻ってきた」って意味かと思ってた。

なんてバカな俺、、

http://anond.hatelabo.jp/20080208224628

じゃあ他の大学の奴らは高校までで教養を得ているかっていうと絶対にそんなことはない。

俺の行ってた学部は私大の文系だけど大学入るまで小説の1冊も読んだことなかったって奴がゴロゴロいた。

根拠はないけど東大入るような奴は「比較的」高校までで一般教養的なものを得ている奴が多いんじゃないか?

ブクマ

別に狭い範囲での「友人」の話してるわけでもないんだけどな。

4月期にそれなりに人と接してそれなりにその人間趣味を知れる時期があるだろうよ。

だからこっちは「大学入るまで」と言ってるわけで。

「俺の学部が」と言う話ならもしかしたらそうなのかなーとも(その時に接した人たちがたまたまそうだった、かもしれない)

お前が優越感に浸るために人を馬鹿にしたいだけなのかなーとも(他のブクマコメ見てるとそういう性質ありそう)どっちとも思うけど。

東大生がアホかどうかって話については偏見偏見ぶつけてる状態だからそれで打ち止めかな。

http://anond.hatelabo.jp/20080208221451

まじで・・・

増田です。

ごめん、私の書き方が悪かったというか・・いや、彼の人物像がちょっと違うというか・・・。

彼の気が弱くて、相談乗ってもらったりはするんだけど、その返答で「頼りになった事ねー」と感じてて・・

むしろ私が説教とかしたりしてたんだけど。。

ごめん、

「まじでしんどいな」という時何かしてもらったとか全くない。

って書き方が悪かった・・!何かはしてもらってる・・!

私がそれに不満を感じてたってだけで・・

なんか全部盲目っぽいけど・・

これもダメンズウォーカーに気づいてないだけかな。。

こういうケースもDVになったりすんのかな・・・。

http://anond.hatelabo.jp/20080208214501

「20過ぎても勉強?他にやる事ないの?」

「20過ぎても仕事?他にやる事ないの?」

「20過ぎても料理?他にやる事ないの?」

「20過ぎても読書?他にやる事ないの?」

「20過ぎても筋トレ?他にやる事ないの?」

「20過ぎても音楽?他にやる事ないの?」

「20過ぎてもパソコン?他にやる事ないの?」

「20過ぎても合コン?他にやる事ないの?」

なんとでも言えるわけで。

まあ何か一つでも見つけたら、それを一生やってればいいんですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080208214501

話は逸れるけど「今の○○はつまらない」は大概は本当に○○がつまらなくなったんじゃなくって、そう言ってる人がその○○に対する情熱を失っただけだと思う。

逆に言えば○○に触れ始めた時なんてのは例え大して面白くない、出来の良くない○○でもそれに触れていられるだけで幸せなものだし。

(○○は当然、ゲームに限らずなんでもいい。テレビでも映画でも小説でもスポーツでも。)

なのでどんな時代でも、何に対しても「今の○○はつまらない」って人も居るし、○○が楽しくてしょうがない人も居る。

だから、出来るだけその○○から卒業する時は今それにハマってる人にグチグチ言わずに、黙って去って欲しいものだが。

で、本題か。そんなだからつまらないと思ったときが辞め時だと思うけど、別にゲームって卒業しないといけないものでもないとも思うけどね。

ファミコンの時代と違って遊び方も内容もスタイルも細分化されまくった今は「ゲームで遊ぶのは大人になるまで」って価値観も、もうちょっと違うと思う。

ちなみに自分はどんなに忙しい日々でも寝る前のメテオス3分一本勝負は欠かせません><

http://anond.hatelabo.jp/20080208175552

多分そう。

本人からしたら、「ハア? そんなどうでもいいこと何言ってるの?」

って感じで、間違ってるとは思わないみたい。選択肢がたくさんある中のAかBかで、どっちかを選んだだけというか。

全然????って書いたら、「ない」が来るのが正解だって分かると思うんだけど、「ある」って書いても別に気にならない、って感じみたい。こっちとしては正解があってそれが来てないのが実に気持ち悪い…。

あと年代でいえば25歳以下の人は、学校日本語教育がおかしかったみたいで

慣用句とか、主観・客観とか全然理解できてない人がいる。言っても意味が分からないみたい。

(一見普通な文章は書けるんだけど、れる・られるとか、主語が誰かという統一性を取るとかができない。説明すると小難しく感じるんだけど、日常的に誰でもできてる言葉遣いなんだよねえ)

僕の職場出版社なんだけど、日本語直らない人いてホントキツイ…。

http://anond.hatelabo.jp/20080208182624

せんせい!

素人から質問です。

切り抜き用のブツドリで、室内、スタジオライト3つ使ってて

ISOは幾つくらいでとればよいのですか!

風景写真だとISO少ない方が良いんだよね?(と教わった気がする)

4つのうち2つ目だけが、どうすればよいのか分かりません!

http://anond.hatelabo.jp/20080208133718

人間を変えることは基本的にできないと思ったほうがいい

C++を学びたての頃、演算子オーバーロードとかで「あれ、無名関数とか作れるんじゃね?」と思ってたのに既にboostにlambdaが。

あああああああああつまんねーなちきしょーおおおおおおおおおあああああああああああ

http://anond.hatelabo.jp/20080208104909

id:jituzon

私見では東大生って高校まで勉強しか頭になくて大学になってようやく教養を取り戻す人たちが多い。

そうですか。それはちょっと勘違いしていたかも。俺の知ってるのがかなり昔の話だからかな…。

東大にすんなり入るようなやつは、理系でもよく文学作品を読んでいたりとか、そんな印象があったのでね。

Re: 朴念仁侍

私も気になった。今年も自作するのかな。

幸せだと良いな。いやきっと幸せに暮らしているに違いない(思い込み

http://anond.hatelabo.jp/20080208133718

それ共依存じゃねーのか…

危ないよその思考…

モロ、だめんずうぉーかーってやつだ…

でも一度こういう思考回路になった女性には何を言っても大抵ムダなんだよな

あーあ…また被害者が一人…

悪いこと言わない、やめとけ、マジで。ほんっとに。ほんっとにやめとけ。

真に相手の男の事を思うなら尚更止めるべきだ。

そのままじゃその男、何一つ成長しない。

守られ続けている者は、何も出来なくなる。

お互い不幸になるだけだ。

そのうちその男、DVとかやりだすだろうね。ほぼ確実に。

ってこれだけいっても「うん…そうかもね。でもそれでも私は彼を支えていきたい!」とか言っちゃうんだろうなきっとこの増田は…

ああ畜生

犯罪を未然に防ぎたいなら速攻別れるべきだ!わかったな?な?

彼を犯罪者にしたくないなら別れるんだ!

付き合うならそれは彼を犯罪者にしたいってことだ。(このくらいいわないと分からないだろうから言ってる)

http://anond.hatelabo.jp/20080208145908

それ相手を選ぶとかそういう次元じゃなく完璧セクハラだろ

いやつーかセクハラどころじゃないんじゃないか?

http://anond.hatelabo.jp/20080208000040

二次元はあるな。でもアイドルとか芸能人は無い。

憧れるってのは同性ならあるけど、そういう意味じゃないよね

http://anond.hatelabo.jp/20080208215213

地方では東京人関西人感覚では想像もつかないほど鉄道が衰退しているのが現状。

長期的には環境対策として鉄道その他公共交通機関の充実を図るというのは重要だろうが

今すぐに車社会から脱却するのは不可能に近い。

鉄道に関する素朴な疑問

 ガソリン税を安くすると車社会依存した社会に逆戻りとか環境団体が言ってるけど、ならば何故名鉄岐阜市内線鹿島鉄道線と言った廃止赤字ローカル線を「車依存社会からの脱却」のために保護しなかったんだろうか?

 整備新幹線並行在来線第3セクター悲鳴を上げているとか何とか報じられてるけど、第3セクター側もJRからお古の車両を譲ってもらって改造して特急快速でも走らせれば良いのにと思う。

 京浜東北線で走っている209系は「走るんです」とか「プレハブ電車」などとこき下ろされたのに、いざ新車への置き換えが始まると名残惜しむ輩が増えることについて。

今のゲームは面白くないって聞くたびに

何でお前、今の歳までゲームやってんの?って思うんだけど

20過ぎてもゲーム?他にやる事ないの?

http://anond.hatelabo.jp/20080208193058

罵倒や皮肉の応酬をコミュニケーションの手段にしている人たち、がはてな村民。

罵倒するだけじゃまだまだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080208210046

料理名がついてたら安心できるのか?自分の舌を信じろよ。

>溶き卵に濃縮麺つゆ

卵かけごはんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20080208195423

会社電話で内線への転送機能があるなら、FAXに「転送」すれば取りあえず受信できるよ。少なくともうちは。

http://anond.hatelabo.jp/20080208210046

ところで旨かったの?

正直、まったく旨そうに見えんのだが。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん