2008-02-07

俺にはあるアニメ好きな友人がいる。Rとしよう。

彼とは数年来の付き合いで、アニメについて語り合ったりすることがある。

基本的に悪い人では無いのだが、彼は妙なところで負けず嫌いでこちらの言うことを悉く否定してくる。

彼が「なるほど」だとか「確かに」だとか言うところを聞いたことが無いほどに。

で、ある時いつも否定されてばかりいるからRになんでもかんでも言うこと否定するのうざい、と言ってみた。

彼はかなり長時間それをさらに否定する言葉を並べ、話を脱線しまくらせ、結局「君が間違っている」的な結論を突きつけてきた。

素直に「気をつける」だのなんだの言えば良かったのに結局いつもと同じ。

呆れてRとは距離を取ることにした。

だが、彼は別に悪い奴では無い。嫌いになったのでは無くしんどいだけなのだ。

俺はあのときどうするべきだったんだろう。

  • 真面目だねー。 「しんどい」も十分、人から離れる理由になるんじゃん? あんまりそれをやりすぎると、知らず知らず対人スキルが落ちるけどw

  • 悪いところを指摘できた増田は偉い。 そこまでやってあげたのなら、もう相手が自分の悪いところに気づくまで待つしかないんじゃないのか。

  • 「距離を置く」=あまり親しくない知人になる、なのか、冷却期間を設ける、なのか。 ケンカして双方謝らないまま親しいという関係はありだと思うが、それでは増田の気持ちが治まら...

  • これ言われたことある。 基本的なジャンルの好みでは一緒だけど、細かい好みになると悉く食い違ってる友人がいて、「これいいよな?」と聞かれても素直に「いやあんまり…」と言い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん