2008-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20080202220642

なんか途中で登録してしまったっぽい。二行目以降を書きなおす。

増田たち、この手のネタになると食いツキがいいなw

801好き女性自虐的な自称からオタク女性全般への呼称に「腐女子」がなってしまったは他人事だからなんとも思えないけど

ツンデレ」の概念が広まる以前からツンデレ(と今ではみなされる)属性が好きだった連中が広まった「ツンデレ」を嫌うのと同じことなんだろうな

個人的には広義の「ヤンデレ」が幅広くなりすぎてるように思うわ。

あらたに定義付けるつもりはないが、高笑いあげて刃物で襲い掛かってきたり、恋愛に寄らざる要素によりもとから精神病んでるヒロインを「ヤンデレ」と呼ばわるのに抵抗あるんだよね。主人公とのかかわりの中でなんらかのイベントあって精神的に病んでしまうのがヤンデレだと思うんだよ。「ヤンデレ」には「デレ」がないという人もいるが、ヒロインが病み、主人公(視聴者・読者)のために常軌を逸した言動をすること自体が俺には「デレ」にあたると思ってる。精神の平衡崩し、愛情ゆえに逸脱してしまう。主人公恋愛感情の存在抜きにヤンデレはないと思うのさ。「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」のマユがヤンデレという人もいるがあれは違うな。俺の考えるヤンデレではない。主人公というかみーくんに執着はあるが、まーちゃんにとってのみーくんはぶっちゃけ鰯の御頭でも自分をまーちゃんと呼びかけてくれれば問題ないんだしね

でもまーちゃんはかわいいと思う。歪ミ回廊というエロゲでもいちばんハァハァできたのは自傷癖あるクゥだし俺はヤンデレを含む「精神的に危うい子」は好きなだけなんだろう。リアルでそういう女性にかかわろうとしている。あの子はリアルで刺してきそうだからたまらない。

記事への反応 -
  • 女の子のオタク=腐女子っていう考えはいい加減どうにかしてほしいな

    • 増田たち、この手のネタになると食いツキがいいなw 801好き女性の自虐的な自称からオタク女性全般への呼称に「腐女子」がなってしまったのもいいけど 個人的には広義の「ヤンデレ」...

    • まあそもそもオタクって言葉自体「何かに打ち込んでる人」プラス「自分のフィールド以外の人と交われない」ひいては「社会性がない」って意味だと思うのだが、 その性別が女の場合...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん