2008-02-01

若い頃に知っておけばよかった7(-1)つの当り前のこと

http://tayohei.tumblr.com/post/24491283からメモ

うそをつかない。

そりゃーあたりまえなことだけど。

「嘘に満たないようなごまかし」に慣れると少し恐い。

85%は、まあ大丈夫、たぶんバレないよ。

でも残りの15%で、

自分の首をしめたり、信用を失なったりするかも。

イヤな事ほど早くすまそう。

「ゴメン!」とか「おこられる報告」とかね。

言いたくないっ!ってのはわかるけど、

・言うのをのばせば、だいたいもっと悪化する。

・言わない限り自分の中のモヤモヤは消えない。

んだ。

やるべきことは、やる。

9月1日夏休み宿題がおわってるかどうかで、

人生は決まるんだ。と信じてるんだ。

「やらない事に慣れる」のも恐いけど、

「やらない事を許される事に慣れる」の方が恐いんだ。

どうせやるなら、楽しく。

時間ってのは、みな同じにあるけど、

それをつまらないと思ってすごすよりは、楽しくすごしたほうがいいと思うのだ。

おもしろい!と思える事とか、楽しくすごす事とか、

そういうのをどう見つけるかだと思うんだ。

しずんでもいいから、その前に手を打とう。

人間だもの、いくらがんばっても気持が沈む事はそりゃ必ずあるさ。

そういう時は無理にリカバーしようとせずに、しずむときはきちんとしずめばいい。

しずみそうだったら、防ぐ方向よりも「しずんでる間に手をつけられなくなるだろう事」

に対して手を打っておくといいよ。

きちんと失敗しとく。

若いうちから成功ばっかりなんてもったいない

あるていど許される間に、きちんと失敗しておく。

許されるから「失敗を恐れない」のは大切だけど、

「失敗を許される事に慣れる」のはダメ

甘えにつながって手をぬくようになるから。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080201065353を読んで思ったんだけどね。 若い頃に知っておけばと言うけれど、多分大体の人は子供の頃にはこれを知っていた筈。 こういう形式や言葉としてじゃなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん