2008-01-24

ごめん

相手の女の子の気持ちを把握した上での恋愛というのはどうなのだろう。

僕は高校生だ。受験生でもある。同じ部にいた子が好きだ。

実際のところ好きかはよく分からない。

周りの友人にはやし立てられていたらいつの間にやら気にかかるようになり、

気にし続けていたら「好き」っぽい感情が生まれていただけだ。

でもそれまではまともな恋愛なんてしたことがなかった。

だからこの感情が巷でうわさの「恋」なのかは断言できない。

断言はできない。しかし彼女に微笑まれたり目が合ったりすると嬉しくなる。

好意があるんじゃないかという思惑が僕の中に生まれたが故かもしれない。

僕から彼女に「好き」が向かっているんじゃない。

彼女から僕へと「好き」オーラが向けられていると感じたから、好きに近い感覚が生じたものだと思っている。

自己評価が高すぎるかもしれない。もしかするとそれは逆なのかもしれない。

僕が知らず知らずのうちに彼女に向かって「好き」オーラを出していて、

優しい彼女はそれを察知して気にかけるようになり、いつの間にやら僕に好意を抱く羽目になっていた。とか。

つまり彼女が僕に抱いているかもしれない感情は「申し訳なさから生まれる憐憫、母性」みたいなものである。

と僕は思うのだ。

つまりこういうことが言いたい。

僕がいる。女の子もいる。僕は彼女を好きかもしれない。彼女も僕を好きかもしれない。

でもどちらとも心から好きだと言ってるんじゃなく、

周りの環境、自身の理性、その他もろもろのしがらみに当てられた結果に、

双方とも勘違いめいた恋をしてしまってるんじゃないか。

だとしたら彼女に申し訳ない。せっかく好きになった相手がこんなへたれなのでは申し訳ない。

彼女はいい子だ。まれに見るいい子だ。

面食いの僕が笑顔が可愛いというだけで気になる女の子はそういない。

慢心したことを言っている気がする。でもその子の笑顔は死ねる。はにかんだ顔は死ねる。上気したほっぺたは死ねる。

もっと長身で、歌がうまくて、なおかつユーモア溢れる男が彼女の為に存在しているべきなのだ。

もしかすると、のろけみたくなっているかもしれない。両思いとも判明していないのに?

そうなのだ。ここが問題だ。

いまどきの女子高生ってやつは携帯電話ネットをめぐる。めぐるばかりかHPを作って日記を書く。

日記を書く。胸のうちをある程度、吐露し、友達からコメントをもらったりして楽しんでいる。

日記を書くのだ。コミュニティーを作り日記を書き鍵つきの掲示板で内輪話をするのだ。

思考をさらすのだ。なぜさらすんだ。さらしてしまうんだろう。

そしてプロフィールを書く。自分を事細かに書く。

ついったーめいたもので自らのリアルタイムを記載する。携帯電話ネットに流す。心のうちをぶちまける。

僕はそういうものの存在ギター侍がもてはやされていた頃は知らなかった。

だがおっぱっぴーが薄ぼんやりしてきた今は知ってしまっている。

彼女日記意図して探してしまった。好奇心にやられてしまった。

その頃は特に深い思いもなく探していた。

クラスメートの見えないところが顕在化しているものを見たくなったので探したのだ。

そうして探しているうちにふと気づいた。

あの子のHPもあるんじゃないか?

あさり続けて僕は見つけなくていい場所を見つけてしまったのだ。

なぜ告白したわけでもないのに、誰かのうわさを聞いたわけでもないのに、それを確信しているのか?

ここのところがこの恋愛における闇。おそらく僕が闇。

知らなくていいことを知ったままで、どうして不安定な恋愛なんてのができるだろう。

僕は彼女日記を見た。内容から類推できるレベルで、僕は彼女の好意を確信してしまっている。

はっきりと書いてあるわけじゃない。だがそう断言してもいいほどに、書かれている内容がその答えを描いていた。

僕はこのような状況でどう動けばいいのだろう。

自分のしたことを知らぬ振りして突き通し、彼女に思いを伝えるべきなのか。

僕はそうしたい。でも良心はうずく。騙しているような気分だ。

現に騙しているといえるかもしれない。

何で書いたのか。楽になりたかったに違いない。なんでこう自分のことでも他人事のように書けるのだろう。

こんな自分じゃ彼女に悪い。とは思うがきっと言い訳なんだろうな。これも。

もう言葉はない。読んでくれたのに申し訳ない。たぶん反応を少し見た後に消す。

他の人にとっては消そうが消すまいが関係ないだろうけど。

  • 消える前にトラバを送ってみる。 ついこの間の中学校の同窓会の後に、昔あなたの事が好きだったの、と女の子に言われた俺が通りますよ。若人たちよ、まずはそんな未来を想像してみ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080124185543 http://anond.hatelabo.jp/20080124192736 http://anond.hatelabo.jp/20080124193414 なんだかんだでありがとう。 相談というか、悩みを話すというのはしてみるものだと思えました...

      • 別れてから偶然見つけて別れた理由として聞いたものと書いてることが全然違った+別れ話の出る数ヶ月前からすでにかなり嫌われていたことがわかった俺からするとなんと贅沢な悩み

  • ■ごめん 相手の女の子の気持ちを把握した上での恋愛というのはどうなのだろう。 僕は高校生だ。受験生でもある。同じ部にいた子が好きだ。 実際のところ好きかはよく分からない。...

  • いっちゃえ。っていうか行け! http://anond.hatelabo.jp/20080124185543 じゃ無いが、後で後悔しても知らないぞー。

  • 勘違いでない恋などあるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん