2008-01-23

詐欺宗教に引っかからない方法

俺はたまにこの増田でこの手のハナシをするんだが、本当みんなダメ

もっともらしい対処法を書いてる奴(とそれを信じる奴)こそ本当詐欺師のいいカモ。

詐欺に引っかからない無い方法は無い。」

基本はたったこれだけなのだが、巷には「騙されないための何々なライフハック(笑)」があふれている。

提案してるほうも自分だけがそういうアホな事考えてるだけならまだ救いようもあるが、

それを真に受けて「ふむふむなるほど」みたいな反応まで巻き込んじゃって、

お前詐欺師のカモを増やしてどうすんの。

書いてるほうも「ボクちゃんの考えた絶対騙されない方法だピョロリーン」て能天気に書いてるだけなんだろうけどさ、

お前がそれで引っかかるのはいいとして、それを見た人まで被害増やしてどうすんの。

まじで純粋な善意を持つ馬鹿ってやっかいだわ。

少なくともこの世界では。

という状態。

お前ら本気で人を騙そうとする人間に関わったこと無いだろ。

「自分はこれさえ守っとけば安心」なんて一家言あるからこそ、

詐欺師はその安心感をついてくるんだってば。

世の中に「電話口で名乗ったからオレオレ詐欺ではないな」とか、「怪しい話が持ちかけられたんだけど念のため親戚(や血縁)に相談してみよう」としてその相談先が詐欺師の片棒担いでて、あっというまに全財産が亡くなった人がどれだけ後を絶たないか。

いいか、詐欺師こそ「安心」を与えようとするからな。

自分の中で「こうであれば安心」と思ってる人間こそ、そのロジックをついてくるから、

詐欺師に騙されない方法」なんて持ってるなら、今すぐそんなもん捨ててしまったほうがいい。

もし自分の安心のよりどころが欲しくて捨てられないんだとしても、少なくともそのノウハウは人には言うな。

お前一人がその安心を抱いたまま騙されて市ね。

ここでやっと本題なんだけど、

なんか警察のトップも関わってた悪徳な宗教が問題になってるか何かで、

TVでとりあげてたわけよ。

なんかコメンテーターが「でも騙されやすい人って居るでしょ」みたいな発言をしたわけだ。

俺は瞬間で血が沸騰したね。

詐欺とか宗教に騙されるのって、自分には関係の無い、遠い世界だと思ってるでしょ。

もっと泥臭いこといえば、あんなしょうもないものに引っかかる馬鹿が悪いって。

もし「騙されやすい人」っていうのが居るとすればそういう人たちだ。

傍から見てて、あんなしょうもないものに、

人生や人脈や時間や金、全てを奪おうとする、

悪意のある人間に対して俺らは防ぎようが無い。

ごく普通の、ごく普通に頭のいい、ごくごく普通常識的な警戒心を持ち合わせた、

ごくごく普通の人こそ狙われるから詐欺は美味しいのだ。

どんだけ食いつぶそうと歴史詐欺師が成り立たなかった時代が無いくらい、

いくらでも市場があるわけだ。

だって詐欺師が狙った先がカモなんだもの。

だから「引っかかるひとが特殊なんだ」なんて認識だけでもせめて捨ててもらいたい。

本当に絶対に詐欺に引っかからない理想は「両親兄弟も含めて血縁や親戚から先ず疑う、自分に近い人間から最初に疑う」

なんだろうけど(理想って言っちゃったけどこれでもまだ穴があるけどね)、

そうすると今度は普段の生活が立ち行かなくなるし、

だからこそ普段の生活をしてて、どんな聡明な人でも詐欺宗教に引っかからない方法は無い、と強く認識してて欲しいわけ。

興味あれば、ぱっとみ矛盾してるけど是非こちらのエントリーも読んでもらいたいとは思います。

http://anond.hatelabo.jp/20071004142740

こっちは逆に被害者に見えてた人たちが実は加害者だったというオリエント急行も真っ青な事件だけど、

それだけ本当に詐欺だけは紋切り型では推し量れないのよ。

まあどこぞのボンボンだかは知らないが10や20やそこらの「上滑りのいい聞こえのいい言葉」で「詐欺の被害にあわない方法」みたいなライフハック(笑)提唱してるような、

簡単な話ではないわな。ってことだけでも伝われば。

記事への反応 -
  • http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071004#1191457705 「誰でも、すぐに、簡単に、上手くいく方法」などあるわけない。 その考え方こそがマルチや宗教の餌食だと思います。 「自分が儲からないのは...

    • 俺はたまにこの増田でこの手のハナシをするんだが、本当みんなダメ。 もっともらしい対処法を書いてる奴(とそれを信じる奴)こそ本当詐欺師のいいカモ。 「詐欺に引っかからない...

    • > 「周りから見て騙されてると思った人が、実は騙されていなかった」 当時は売春婦・今は従軍慰安婦の被害者 当時は密航者・今は強制連行の被害者 甘い汁を吸えるうちに稼いでお...

      • その人たちは可哀想でなくてしたたかな人では。 可哀想ってのは 当時は強制連行・今は密航者のレッテルを張られた人

    • http://anond.hatelabo.jp/20071004142740 の元増田です。こんばんわ。おはようございます。 前に書いた日記の引用もとの記事が、よりわかりやすい文章に書き換わって、かわりに私の文章が微妙に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん