2008-01-21

バイト塾講師やってるんだけど、いつの時代もまじで頭の悪い・・・てか「文章を理解できない」子っているもんだな。

センター公民の問題って特に知識を問わないものも多いじゃん。問題と選択肢を読めばわかるような設問。

これができない。

理系だから英語国語、特に現代文も弱いんだけどこれは仕方が無いとして。

英語数学嫌いを治すことは俺でもできる。理科社会も本講師の力で伸びた子は大勢いる。

国語能力だけはどうにもうまくいかんなぁ…

誰かいい案ない?w

  • 現代文は苦手だとどうしようもない。 古文漢文を頑張るしかない。 もっとも、受験界だと古文は努力で伸びる科目だといわれているが、俺は古文も駄目だった。 漢文は単語暗記とフィー...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080121201506 別に頭悪いわけじゃないのに「なんか文章が読めない」って感じの子に、論理というものの基礎を身につけさせるトレーニング集みたいな本。実際に実験し...

    • なるほどなー。いわゆる地頭方面からのアプローチか。 いや正直俺、受験国語の枠に囚われてたわ。 個別に質問された時に薦めたのも、駿台の「現代文読解力の開発講座」だったからな...

  • まるで理系は読解力が無いみたいに聞こえる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん