2008年01月19日の日記

2008-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20080119235311

はい。悪いです。

定年まで医者の靴を嘗めて屈辱感に耐えるんだな。

自己責任

http://anond.hatelabo.jp/20080119235034

だからその補償金なども全部ひっくるめての話だって。

http://anond.hatelabo.jp/20080119234920

私立の医学部にも補助金という形で相当の税金が使われている訳だが・・・。

http://anond.hatelabo.jp/20080119232702

どういう理屈。その理屈だと税金を投入してもらわなくても大丈夫な富豪の入学希望者に対する反論ができないかと。医師という特殊性が強いとはいえ、基本的には職業の自由や修学の自由は可能な限り保証しなくては。

http://anond.hatelabo.jp/20080119233900

現役時代に失敗したくらいのことなら、その後適切に頑張れば修正できた可能性は高いと思う。

仮面浪人も良し、転入もよし、学部卒で再受験もよし、2,3年働いてから戻ってもよし。

でも30代になるまで何もしなかったのは致命的でしょ。さすがに自分が悪いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080119212029

増田です。再受験したい。

でも年齢がネック。自分の年齢が恨めしい。

欲求、欲望

色んな欲求がある。色んな欲望がある。それらが満たされると非常に快感だし満足する。

食欲とか、睡眠欲とかはさておき、「これが欲しい」欲や「あれをしたい」欲、「こう見られたい」欲なんかは、別に、無くても生きていけるものだ。

ぼくは買い物が好きだ。何かを手に入れるという行為がおそらく好きなのだと思う。なんでもすぐ欲しくなるし、なんでもすぐやってみたくなる。やりたいことはいっぱいある、他人にこうしてもらいたいというのもいっぱいある、こう見られたい、注目されたい、目立ちたい等など、ぼくには生きていく上では別に必要じゃない、一般的には「下種だ」と思われがちな欲望がたくさんある。

一歩その欲から下がってみる。「これ、買いたいけど、でも必要じゃないっていったら必要じゃないよな。カッコイイから欲しいだけだし。勿論手に入れたいけど、でも、なくてもいきてけるしな…」そう思うと欲はかなり収まり、薄くなる。その調子で、「目立ちたいとかいっても、目立ってぼくはどうしたいわけ?別にいいじゃんこのままで」そう思うと欲はかなり薄まる。一時的ニヒリズムに陥るような感覚で、すっと欲が消えていく。

それを繰り返すと、ぼくには特に何の欲もなくなる。何もやりたくなくなる。やりたくないわけじゃないが、欲が消える。そのうち生きる事に対しモチベーションが薄れてくる。「てかぼくはなんで生きてるんだろ?」そんな気分になる。といっても死ぬつもりは全くない。

欲を消すと楽ではある。欲は満たされると快感な反面、満たされなければ多大なストレスがかかるからだ。そのストレスが消え、ただただ生きるのみになる。そうすると楽は楽である。考える事も、頭を悩ませる事もぐっと少なくなる。

でもその分、感情の起伏はほとんどなくなり、快感もなくなる。生きる事に対するモチベーションもぐっと下がる(欲があるときは当たり前だがバリバリだ。生きていないと実現できないのだから)。

どちらがいいのだろう。なんとなく意識的に変えられるのだが(そんなつもりなだけかもしれないが、少なくとも自分にとっては)、どちらで生きるのがいいのだろう。おそらく欲が消えた状態の方が好ましいのだろうけど、でも……なってみるとたいしてそういいものでもない……というか。欲を消すと、ああ、欲あってこその人間なのだな、と思うようになるのだ……なんていったらいいかわからないのだが。欲は一長一短だ、メリットもあれば、デメリットもある。デメリットだけじゃなく、メリットもあるのだ。

その中間にいれば、とも思うが、その中間も何も、要は欲があるか、ないか、がキモであり、ある時点で、それをちょっと減らそうが増やそうがそれはたいした違いではないとも感ずる。

ぼくはなにをいいたいのか自分でも分からない。ただ考えを書いて整理したかっただけなんだろう。

A君は

元彼女と私の間で揺れてるんだって。

http://anond.hatelabo.jp/20080119231306

彼らにとっては優秀さの基準はお宅系に理解があるかどうかってことなんだろうな。

それで被害妄想膨らまして、若い女とか世間とかマスコミおたく迫害してると思い込んでるんだろう。宮崎時代ならともかく最近バッシングなんて見かけないんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20080119230441

あほみたいに忙しくて、お金使う暇あんのかなって思う。

見てると。

たまに過労で倒れて、そんでまた回復して働いて。

患者さんを前にしたら、そうならざるをえないのかも知れないが、心配になるね。

話ズレた。

http://anond.hatelabo.jp/20080119231848

医療なんて公的保険丸抱えで国家資格が不可欠で役人価格決めてるのに資本主義による弊害が大きいってことはないと思う。むしろ社会主義の弊害でしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20080119231700

医学部の入学資格は18歳の男女のみに限定して

いくらなんでもその年齢制限の幅は差別が過ぎるだろう。ところで高齢になって医師免許を始めて取った実例、何歳があるんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080119230441

anond:20071213003803

ふとこの増田を思い出した。

医者になるために金稼ぐって奴。

なんで医療世界って

医者>>>>>>>>>歯科医薬剤師看護師

ってハイアラーキなんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080119231306

で、そうすると結局問題は元に戻るんだよ。

「でなんでそこまで奴らは女を叩きたいの?」に。

やっぱり本当は好き、つーか、近寄りたいけど、近寄れないから、その裏返しなのか?

小学生の「ば、ばーか。お前みたいなブス誰が好きになるか」の陰湿バージョンなのか?

http://anond.hatelabo.jp/20080119230441

そう、儲けようと思えばどんな人だって簡単に儲けられる。(そういう仕事がある。)

でもみんながみんなそういう訳じゃないし、そこあたりの価値観の差あたりが(極論すれば)資本主義社会搾取の根底を成しているといえる。

http://anond.hatelabo.jp/20080119230438

医学部の入学資格は18歳の男女のみに限定して、

定員を増やせばいいんじゃない?

センターは90%未満を無条件不合格にして、あとは進級するにつれて自然淘汰されるだろうよ。

文系学部より医学部の倍率だけ異様に高すぎるのが問題。

http://anond.hatelabo.jp/20080119230636

捏造してでもたたくんだから突っ込みどころのない女なんていないんじゃないの?

医者はね

別に儲からないわけじゃないんだよ

儲けようと思えば儲けられる。賢い奴はそうしてる。まぁ1割くらいだが

マジメにやると非常に儲けにくいってだけ。

でも医者になる奴ってクソマジメな奴(いい意味でも悪い意味でも)多くてね……

医者が儲けなんてそんな」って医者自身思ってる奴がこれまた結構いるんだよね

医学部いたときとか皆思った以上にマジメで驚いたよ

いい子ちゃんっつーかなんつーか

学級委員長みたいな奴ばっかだべ?

http://anond.hatelabo.jp/20080119222215

むしろ医師資格がとりにくいことがだめなのでは?

さらに規制強化でとりにくくしたら余計に医師不足になるような。

国家試験健康保険もなくせばかなり改善するように思う。

英語ってほんと使わないと錆びつくよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん