2008-01-17

http://anond.hatelabo.jp/20080117202721

ある物質が多いか少ないかで気分が変わるってのはなかなか飲み込めないんだよね。

その物質の過不足なんて自分では目に見えないわけだし。

たとえば、「死んでしまいたい」なんて思うのはノルアドレナリンセロトニンの分泌異常だと考えられるけど、「自分が本当にこう思ってるんだ」って意識や確信はあるからな。

  • 意識はある。でも、さしたる理由がないときに妙に死にたいというのはやっぱり病気だと思うよ。 いろんな要因があるだろうから薬か休養で乗り切るしかない。

  • ところで、どの程度のレベルまでいったら単なる「怠惰」が「病気」になるのだろうか? その判断というのは何を基準にしたらいいのだろう。 自分が努力できないのは果たして、なんの...

  • 脳内の分泌物の異常かぁ。 「自分が本当にこう思ってるんだ」って意識や確信はあるから難しいんだね。そうだね。 なんか、「今日は家に妖精さんが来るから」とか、本気で言ってくる...

    • 酔っ払いでも「俺は酔ってなんかいねえぞ」って言うからな。 この場合、酒を飲んだかどうかは簡単にわかるけど、病気の場合は脳内で起こってることだからな。 病識もつにもかなり時...

  • >「死んでしまいたい」なんて思うのはノルアドレナリンやセロトニンの分泌異常だと考えられるけど 「考えられる」だけじゃな。 リアルタイムで血中濃度計れたら本人も治療効果に納...

    • いずれはそうなるのが理想なんだろうけど。 患者としてはマグロの赤身とか牛肉とか牛乳、大豆製品とかの良質なタンバク質をとって備えるくらいかなあ。規則正しい生活もいいけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん