2008-01-05

カタカナ汚染

本日 TBS 系で放送された「ヤレデキ!世界大挑戦」の一部、「Mr.マリックマジックトリックを見破ることが出来るのか?に挑戦するのはインドで名高い天才兄妹のスシマとクマール。」のセクションが非常に面白かった。

最近地上波NHKニュースぐらいしか見ないのに、珍しく多系を見た。

私の使用しているアナログブラウン管ではそれ以上確認できず。Full HD ならもう少し見えたかも。

凄いなー made in USA

閑話休題

もしかしてお兄ちゃんは blog とか書いてないかなーと探してみた。

まだ見つかっていない。そもそも、「クマール」のスペルがわからん。

スシマ」で検索すると、ヒンズー誌によるとラクノー(地名)でうんたらかんたらという日本語の記事が見つかった。

しょうがないので、ヒンズー誌を見ようと調べる。

で、ヒンズー誌って何?

ヒンズーを Wikipedia で調べて、スペルをゲット。

面倒なので Google.com でぐぐる

幾つか見ていくとヒンズー誌っぽいサイトが見つかった。

調べられそうな手がかりはラクノーという地名。

またしてもラクノーのスペルがわからん。

クノーGoogle.co.jpぐぐるインド地図が見つかった。

へぇー、ラクノーってこの辺かーと見当を付ける。

Google.com の map を見て、やっとラクノーのスペルが判明。

で、ヒンズー誌内を検索してみた。

それっぽいのがみつからん。

しょうがないので、もう一回、Google.co.jpクマールとかスシマで検索。

どうやら、妹が高校の入学試験合格した記事が出ていたのは 2007/06 っぽい。

ヒンズー誌のそこいら辺のページを見てみると、やっと兄妹の写真が写っているページを見つけた。

が、該当する記事はオンラインでは無いっぽい。

...仕事があるので、あきらめる。

カタカナで書いても良いけど、人名地名はスペルが分からなくて困りますね。

特に、欧米以外。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん