2007-12-28

Re: はてな村民はYourAVHostをなぜ叩かない

"はてな村民はYourAVHostをなぜ叩かない" に関して、想像するところを書いてみようと思う。

はてなのサーヴィスを使ってるけど、"はてな村民" だという意識はなく、だいたいはてな村というものがよくわからない人間なので、一般的になぜ叩かれなかったのかということに対する想像になるけど。

ひとことでいうと、義賊的なサイトとして受け止めた人が多かったんじゃないかという気がする。ちゃんと考えてみて YourAVHost がホントに義賊的なサイトだといえるのかどうかは別として。

エロサイトには罠が多い。いや、最近はよく知らないから、エロサイトには罠が多かった、と過去形にしておこう。

そして、その罠を難なくすり抜けられたのは、初歩的なものとはいえ、技術的な知識をもつ者だけだった。

たとえば、トップ・ページからお目当てのコンテンツがあるページへとつながるホンモノの "入り口" がわかりにくかった。初歩的な HTML の知識があれば、ソースを見て、同ドメイン内ページへのリンクを探して見てみればすぐにわかった (実際には広告であるニセモノの "入り口" は他ドメインへのリンクだったり、明らかなリダイレクトリンクだったりした) のだけど、これは HTML なんぞというものの存在すら知らない一般人にはかなわない行為だ。

あるいは、最近だとたぶんファイル共有ソフトを使えばいいのだろうけど、これまた、それなりに自分で調べてなんとかする "パソコンにくわしい人" でなければうまく使えなかったり、あるいは、それなりに手間がかかったりする (一般人はその種の手間はあまりかけない)。

YourAVHost は、このように一種の特権階級 (←おおげさw) に独占されていた宝物 (= 無料エロ) を、技術的な知識のない一般人にわけ与えるサイトだという側面がある。

さらに、エロ業者にはどうしても悪いイメージがつきまとってる。暴力団なんかとつながってたりするイメージがあるし、あるいはたとえそういう方面でクリーンでも、ネットを汚すスパム発信源として擁護に値しないと思われたりする。つまり、YourAVHost がおいしいとこだけを横からかっさらう、その相手は、情け無用の悪いヤツらだというわけ。

というふうに、YourAVHost は、悪いヤツらから宝物をかすめ取って、それを一種の特権階級に限らず、広く一般人に分け与えるサイト、つまり義賊的なサイトに見えたんじゃないかと思う。また、その手並みが鮮やかだった。

そんなわけで "絶賛" されたんじゃないか──というのが自分の想像するところ。どうかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん