2007-12-27

なんでみんな天才的キチガイが好きなのか。

前々から感じてはいたけど、この前「ドグラマグラ」が青空文庫で公開されて確信した。

みんな夢野久作が好きすぎる。

夢野に限らずいわゆる狂気系といえばいいのか、みんなそういうのが大好きだ。

それは例えば「tanasinn」だったり、「ゆめにっき」だったり、シゾフレの描いた猫であったり、

斧をふりまわしたりヒロインだったり、恋敵の腹をかっぱさくエロゲアニメだったりする。

シュールサイケ

音楽だってそうだ。

ヤスタカだってpalだってセラニだって結局はテクノかポップの皮を着たサイコミニマルじゃないか・・・

なんだろう、これは。

みんな揃って破滅願望でもあるのだろうか。レミングスか。

の割にはどうも久米田康治のようなエセ浪漫モダン鬱みたいな

少なくともただ漠然とした不安如きで自殺する気なんてさらさらない酔っ払いに思えるのです。みんな。

では、これはいったいなんなのか。

このテンデンシーとは。

厨二病の延長なの、か、な?

それはあるいはマイノリティーを「みんな」とマスっぽく飾ってみるような。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん