2007年12月27日の日記

2007-12-27

はてなハイクと11人のカラー



いまさら感ありまくりだけど、はてなハイクとその色彩設計について

●最初に

メイン画面をのぞいたとき、思わず「おっ!」ととっと。

目に飛びこんだセンターの青が、ブクマアンテナのヘッダ部分に比べて彩度が低くて暗め。

ハイクという名前を意識して、落ち着いた和風感をかもしだそうとしたのかな?

高彩度のビビッドカラーを使ってないせいか、少し渋い感じ。

はてなハイクキャッチーロゴと、サイドに青と同じトーンの赤と緑を配置することで、

統一感がありながらもほどほどの華やかさでいい感じ。

ビビッドカラーは活気があってにぎやか色なんだけど、同時に品がなくて猥雑な色でもあるから、

使わないことで落ち着き感が出てイイかも。

オンリー11

色を名付ける

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E8%89%B2%E3%82%92%E5%90%8D%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B

これを見ていて、バブルスライムはてなの色違うぞ、おかしいなぁと思ったら、

はてなワールドと違って描く色が制限されることに気づいた。あー、こういうワケか。

11色って少ないなぁと思ったけど、はてなハイクは“気軽に書き込みができる”

がコンセプトなので、これくらいが適当かな。

ふだん絵を描かない人にとって、色が無限に選べるとなったら、配色とか考えるのがわずらわしい。

制限されてあまり配色を意識しないほうが、気軽に描きやすいだろうね。

もっと言えば、色彩によっての上手さ・ヘタさを際立たせなくして、

初心者にも絵を描かせやすいように機能しているね。

反対に絵師にとっては自分の配色センスが発揮できなくて不満だとか、描こうと思っても色を再現できないモノ

とかあるだろうけど、別の所で描いて画像化して投稿すればいいと思う。

では、11色を具体的に見てみようか

●7つの有彩色を

おおざっぱに、赤・ピンク・黄・緑・深緑・水・紫と名付けるよ。

この7つを見て思ったのは、彩度が低め。

ビビッドトーンで高彩度な赤や、ストロングトーンでやや高彩度の黄色を除くと、他の5色は中彩度。

これをふまえると、アクセントとして強い色を使おうと思えば、赤か黄の2択になる。

そして、これらの色で絵を描くとアニメなんかに比べると彩度が低めだから控え気味の印象になってしまう。

だけど彩度が低いことで、中彩度のスタイルシートとよく調和するとも言えるね。

色相を見ると、赤とピンクがほぼ同色相で、緑・深緑・水の3色が青緑より。

黄緑周辺や紫周辺の色がナシと偏った選択。紫は日常でもほとんど使われない色だからいいけど、

黄緑周辺はどうなんだろ?色弱者に配慮している訳でもなさそうだし。

明度はほどよく散らばっていて、特に言うことなし。

●4つの無彩色

全11色の中で、白・ライトグレー・ダークグレー・黒と無彩色は4つもあって、3つでいいんじゃないの?

と思ったんだけど、4つあることで細かい階調がつけることができるから、4つのほうがベターかもしれない。

グラデーションをつけるとき、軽くしたいと思ったら白・ライトグレー・ダークグレーの3色、

逆に重くしたいと思ったらライトグレー・ダークグレー・黒の3色を使って、変化をつけることができたりもする。

●この11色で表現できる物、できない物

はてなハイクは12月に始まったんだけど、季節の風物詩であるクリスマスは赤と深緑によってうまく表現されたね。

今後の風物詩を考えると、節分の鬼や桜や花火なんかも今のカラーズで表現できそう。

海なんかは紺色がないから描きにくいだろうけど、水色と紫を使ってなんとかなってるかな?

キャラクターものだとウルトラマンピカチュウドラえもんがOK、アンパンマンピンクを使えばOK?

人物画も赤色相のピンクと黄色を肌の色に使って、表現できてる。でも茶髪の人が描けないか。

パステルカラーがないことで、萌えキャラというかアニメ女性キャラが表現しづらいかな?

ピンクはあるけど、このピンクが桜色のような典型的なパステルではなく、鴇色のような彩度高めのピンクだから、

イマイチ萌え感を出せないと思う。水色についても同様。

あと、深緑以外に低彩度カラーがないことや紫・金色がないことで、ワインアンティーク家具

といった高級品の表現や高級感を出すことがむずかしい。でも、はてなに高級感なんていらないか、縁がなさそうだし。

●今のところは

この11色でうまく機能している。はてなアンテナのヘッダで選択できる15色と比べるとやや違ってて、

どういった経緯でこの11色を選んだのか知らないけど、たった1日の準備でこの色のチョイスはうまいなぁ。

(ひょっとしたら、どこかのサイトからインスパイアしたのかもしれないけど)

参考:はてなハイク お絵描き機能の話

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20071213/1197551931

●もし色を増やすとしたら

茶色が欲しい!(転載可)

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E8%8C%B6%E8%89%B2%E3%81%8C%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84%EF%BC%81%EF%BC%88%E8%BB%A2%E8%BC%89%E5%8F%AF%EF%BC%89

すでに要望が出てるけど、茶色はほしいよね。暗い有彩色は深緑1色しかないからもう1つくらいは。

これがあれば、馬やトナカイなどの動物、ビーフやカレーなどの食べ物が描きやすくなる。

でも思いっきりな茶色だとうんこを描くヤカラが増えそうだから、赤みよりの茶色くらいがいいかもしれないなぁ。

他だと代表的なはてなカラーである青色とか紺色かな、でも菫色(紫)や水色で代用できてるから、いらない?

5・7・5で17だから、あと6色増やしてもいいと思うけど。

●近い将来、

はてなハイクはてなワールドみたく色の制限がなくなったら、ここで語っていることは無意味になるけど、

色はあと数色増やすだけで、制限は保ったままのほうがいいと思う。

原色がたくさん使えて、そういった絵が増えると、線が少しゆがみがちでやや雑然とした絵が、

ビビッドカラーを多く使うことでよけいに粗雑な印象を与えたりするからね。


もし最後まで読んでくれた人いたら、どうもありがとうございました。よいお年を。

「努力は必ず報われる神話」として消費される受験戦争という“ゲーム” - シロクマの屑籠(汎適所属)

ましてや「受験勉強ハイスコアを出す以外には何も能の無い人間」として出来上がってしまったら悲惨としか言いようが無い。

受験勉強ハイスコアを出す以外には何も能の無い人間」として出来上がってしまったのに気づいたので、

資格試験を受けて高給取りになったよ!

なんかむなしいけど、努力の見返りとしては上々だよ!

http://anond.hatelabo.jp/20071227223814

おれもついったーで才能を見いだされて高給取りになりたいyo!

どうすればいいの?教えて、エロイ人!

はてなハイク

「お前が残念だ。」

と言ってやりたい奴、約1名。

http://anond.hatelabo.jp/20071227220859

その人が頭が固いのと

周りにそういう人がいなさすぎるんじゃないかな

俺のところは別に問題ないもの

おいおい、今何時だと思ッてんだよ

12月27日(木)12時に終了を予定していたニコニコ動画メンテナンス作業が遅れております。

20時現在、作業終了時刻に関しては未定となっております。


おいおいおい

ほんと、このあてにならん告知はいつになったら改善されるんだ?

トラフィックがどうとか言う以前にこういう連絡の不徹底を改善しろ。

ラテンの血が欲しかった

そう思う今日この頃

朝から夜までセクロスと踊りで過ごす毎日

いいねぇ

悪いが俺は一足先に日本を降りさせてもらう

諸君、

じゃあがんヴぁってくれたまこさん

今年はぜんぜんクリスマスって感じがなかったなー。

ていうか、恋人いないとクリスマス憂鬱って感覚がよくわからない。

何にひがんでいるのか。

イブに(一人で)買い物してたら、恋人未満みたいな微妙空気のカップルがわんさかいて笑っちゃった。

はりきってイベントに乗っかってる感じが恥ずかしいっていうか微笑ましいっていうか。

http://anond.hatelabo.jp/20071227190033

年末年始にピークがきたら大変だこりゃ!

明日のうちに病院へ。

http://anond.hatelabo.jp/20071227222341

最近ついったーを始めたんだけどさ、これweb業界にあまり知り合いいない自分はどうしたらいの?

来年web人間になりたいと思ってるんだけどどこらへんに出歩けばいいんだろう。

リアルを含めて・・・。

http://anond.hatelabo.jp/20071227222114

だから「譲歩」として「仮に認めて」って言ったんじゃないんだから。

そこは言葉の定義って話じゃないよ。単純に理屈の問題。その理屈は前のエントリーで述べたとおり。

あと的外れって指摘はあくまでその部分に関してのみ言ったわけでそこを引き合いに出して「あなたとは意見根本から違いますね」って意見理屈になっとらんだろ。

「話すだけ無駄で読み人に判断を任せよう」と思うのは勝手だが相手がそれに同意してくれて当たり前だと思っちゃいけないよ。

その上でこのエントリーをスルーするかどうかってのもあんたの勝手でもあるけどね。

ところでなんで男装の女武士みたいな口調なの?いやそれは別に悪いってわけじゃないんだけど。かの有名な理系女子ってやつ?

http://anond.hatelabo.jp/20071227210514#tb

っ【風評被害】

普通に昔からある現象に、どうして名前を付けようと思うのか分からん。

http://anond.hatelabo.jp/20071227080344

ああ、なるほど。あんたは「的はずれ」だと思ったわけだ。私の話との間に接点を見いださなかったわけだな。

私はあんたとの違いは言葉の定義の問題だと思った。接点が見いだせない理由はそれだと思う。どっちが正しいかはこれ以上相互で議論するより、読む人間に任せた方が良かろうな。

キャバクラのどこが楽しいのかさっぱりわからん。

俺が楽しみ方を知らないだけか?

誰か教えてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20071227221042

なにその自衛隊員くん

自衛隊員は、事務次官、防衛参事官以下の事務官等(いわゆる「背広組」と呼ばれる者)と統合幕僚長以下の自衛官制服を着て勤務することが多いことから「制服組」と呼ばれる。)とに加え、

(中略)

防衛省の定員外の職員を加えた概念―つまり防衛省及び自衛隊関係者の全て。

Wikipedia 自衛官

確実にいえること

ともあれ社会認知されない人間には意味がない。

何で男だけスーツ着用と黒髪強制なんだろう。

上流工程SE

職場普通PCだらけのオフィスだが、この間ちょっとだけ髪を美容院で染めていったら(焦げ茶くらい)

社会人常識がなってない。すぐに染め直してこい。」って言われた。

でも、同じ職場にいる同僚の女性茶髪でもOK。

あと、男はスーツしか服装として認められていないのに、女性スーツでなくて若干ラフな格好でも認められる。

何でだろう?

今日の発言。

女の子:友達と話してて、あれの名前をそのまま言うのは恥ずかしいから、「肉棒」って言ったの。よく小説とかでそういう言い方してるよね?

使わない方がいいと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん