2007-12-26

週刊ダイヤモンドって雑誌を読んだ

銀行で用足ししている待ち時間に、おいてあった週刊ダイヤモンドって雑誌を手に取ってみた。

投資家?とか社長?とかが読みそうな雑誌というのが俺のイメージだった。

うん、やはりそうだった。

理系学生なんだが、ちょっと縁遠いかな。

でもこういうのを明らかに文系出身と思われる社長が、

画期的な新技術について当たり障りのないことを語っているのを見ると、

本当にその技術の原理とか理解してるのかコイツは、とか思ってしまう。

目次のページに、今週誕生日を迎える上場企業社長リストが載ってたんだけど、これってどう利用するの?

需要あるの?

それが一番疑問だった。

  • 理系の学生ならなおさら、ビジネスの情報に慣れて欲しいなあ。 もちろん、文系の学生はテクノロジーの情報に慣れて欲しいし。 両方に足を突っ込める人になって欲しい。軸がどっちか...

  • 理系なら、東洋経済の方がお勧め。

    • > 理系なら、東洋経済の方がお勧め。 文系/理系話は好きじゃないけどちょっと気になった。 よかったらお勧めの理由を教えて欲しい。 ※自分は毎週目次をチェックして買ったり買わ...

  • 理系出身のSEだが、 東洋経済とダイヤモンドとプレジデントは立ち読みしていいと思う雑誌を全部買うようにしている。 理系だからこそ経済をおろそかにしてはだめ。 自分の会社が突然...

    • 理系だから、じゃなくて、技術だけで食ってく自信が無いから、だろ。おれもそうだけど。 40でも50でも60でも、技術一本で食ってる奴は沢山いる現実。 せめて匿名日記ぐらい、本音で書...

      • 技術をどんな場所でいかに活かすかって考えを普通の大人は持ってるもんだと思うけど。 それまで「どこでも高い評価を得る技術がないから」とか言いだしたらただの言葉遊びじゃない...

        • そうそう。 今まではやってこれたけども、突然乗っていた船が沈没するかも知れない。 その沈没の兆候を察知して別の船に乗り移るためにも、経済をウォッチする必要はあると思う。

        • 本音うんぬんはカッとなって書いちゃったんで、あれは取り消しとく。 なんでカッとしたかっていうと、なんつーか、技術者と職人をごっちゃにしてないかなぁ、と思ったの。 「学問...

      • 技術一本だけで食っていける技術者が日本にどれだけいるか。 今まではやってこれた技術者もインドや中国との価格競争に負けて職を失う奴も出るかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん