2007-12-25

物凄く悔しいな、学歴社会って。

なんと言うか、取引先さんとの会議で色々と説明をさせて貰ったり

お話させてもらってたんですけど

雑談中に取引先さんの方からふと振られた会話があったんですけども

「そう言えば、皆さんどちらの大学を出ていらっしゃるので?」

一気に毛穴が開いて嫌な汗が吹き出た。

つーか、俺凄い人たちの中で説明とかお話させてもらってたんだなぁ

周りの人達東大慶応上智立教法政青山とか

バカな俺でも知ってるよその大学!!っていう名前ばっかり

そんな中空気読めない俺の番ですよと

生まれてきて数々の嘘をついてはきた俺だが

コレだけは嘘のつきようが無い

嘘ついたところですぐにメッキも剥がれるだろうって事で

高卒である事を正直に言ったんだわ。

いや、正確には専門卒ではあるが、音楽和菓子

この業界には全く関係ないものだし、どっちにしろかわんねぇよって事で

高卒と言わせて貰ったんだ。

今の時代でもやっぱりいるんだよな学歴社会で人見る人って

へぇ・・・高卒ねぇ・・・」

なんて数名がさ、凄い冷ややかな目で見てくるのよ

もうさ、お前がなんで俺たちと同じ舞台で同じ椅子に座って話ししてんの?

そんな事を訴えるような冷めた目でね。

ほんと、全身震えたね、怒りでじゃないよ?怖くて震えたね。

へたすりゃ失禁するんじゃないかってくらいだったと思うよ。

ちなみに出身校まで聞かれて答えてしまった俺はもう駄目だ

なんていうか蛇ににらまれた蛙っていうんだろうか

勝手に口にでちゃうの、聞かれたことホイホイ答えちゃうの。

ちなみにウチの出身校は、その昔は極な人達も避けて通ったとか言われてるくらいのDQN

俺が入った時はもうそんな威厳も無くペーペーではあったんだけど

親戚のオジさん世代に言わせると、あそこ入る位だったら中卒でいいだろ

ってくらいのレベルだったみたいだ。

運悪くその場に同じ出身地でその高校のこと知ってる人っていうか

神奈川県の人でいい年の人だったら殆どが知ってるんだけどな多分。

いい顔しないのよやっぱり。

あまつさえそのことの話をネタに盛り上がられてね

消えたかったよ、ほんと消えたかった。

今まで学歴コンプレックスなんて微塵も感じなかったけど

やっぱり、俺にもあるんだな学歴コンプレックス・・・。

ちなみに、会議が終って

俺が物凄く凹んだという噂を聞きつけた姉御さんは

学歴なんて気にするな、今は仕事ができるか出来ないかの社会だから

とは言ってくれたがー・・・そうでもないよやっぱり実際は・・・

  • 「そう言えば、皆さんどちらの大学を出ていらっしゃるので?」 実際的には何を修めたかが肝要なんだけどね☆ 社会人としての自信の無さがこういう言葉を口にさせちゃうんだよ☆

  • 増田には、もっと「世間的に聞こえの良い学校」に行って、「世間的に聞こえの良い大学」に行って何かしたかった、という気持ちがあったの?あるいは勉強したいことがあったのに、大...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071225144924 早速大漁みたいねwww

    • 学歴のいつもの投稿にしては手が込んでるな

    • mixi日記を一部改変して貼ったからガチだよ

      • まあいいじゃん。 逆に高卒で同じことやれてるなら「すげえ」と思うけどね。 「大卒でこれしかやれてないオレって…」とも思うし。 ちなみにオレは仕事で出身校を聞かれたことはほ...

        • 出身校を聞くこと自体がかなり下品な感性で、品位を疑う。 むしろこの感性こそが下品なんじゃないの?出身校なんて単なる日常会話のネタとして捉えられるものだと思うけど。

          • 出身校を聞くこと自体がかなり下品な感性で、品位を疑う。 むしろこの感性こそが下品なんじゃないの?出身校なんて単なる日常会話のネタとして捉えられるものだと思うけど。 ...

            • うん、思う。 トラウマネタなんてあらゆる話題であるよ。それがわからないでのほほんと「学歴ネタはアウト」「あの話題ならいいかな」なんて言ってられるのはあなたの日常の範囲が...

              • ふーむ 「仮に」下品と無神経をこの際分けて考えるとして……それは自分が「下品」ではないが「無神経」な人間であることは認めるってことなのかな。それは謙虚に認めるっていうん...

                • いや、だから「仮に認めるとしよう」って言ってるじゃん、「仮に」だよ。

                  • 「仮に」あんたが認めたのは、「仮に」私の意見が正しいとして…という部分ではないのかね。それでも「下品と無神経は分けて考えるべきだ」というのは、別に仮でも何でもないあんた...

                    • そうでないとしたら、「仮」という言葉であんたが言わんとしていることがよく分からんね。そもそも、自分が毛ほども認める必要を感じない意見ならば、仮にであれ何であれ認める必...

              • 「トラウマネタなんてどんなものだってある」から、「何したっていい」ってわけじゃないだろう。 最近こういう極端な論調の奴が多いな。 トラウマネタなんてなんでもあるんだから、...

                • ネタか?その受け取り方こそが極端だろw何を話してもいいわけじゃないからこそ 出身校なんて単なる日常会話のネタとして捉えられるものだと思うけど。 「学歴ネタはアウト」「...

                  • だから仕事の場で、リスクのある話題をわざわざ出す理由がなにもないだろうが。 痔の話題とかハゲの話題ももちろん普段の会話ではセーフなことは多いがビジネスの場で無駄に危険を...

            • 話は逸れるんだが、自分も女なんだけど、女の場合、高学歴であればあるほど、逆に聞かれるの嫌がるよ。自分もそれで引かれた経験あるし。学歴が高ければ聞いても心象を害しないって...

              • 話は逸れるんだが、自分は無職なんだけど、無職の場合、高学歴であればあるほど、逆に聞かれるの嫌がるよ。自分もそれで引かれた経験あるし。学歴が高ければ聞いても心象を害しない...

            • 話は逸れるんだが、自分も女なんだけど、女の場合、高学歴であればあるほど、逆に聞かれるの嫌がるよ。自分もそれで引かれた経験あるし。学歴が高ければ聞いても心象を害しないっ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20071225152034 わろすわろす(AAry 釣り師はみんなそう言うんですよ。えぇえぇwww

  • http://anond.hatelabo.jp/20071225144924 うーん、高卒で学歴も何もって気もするが。 そもそも、学歴って大学卒業してること前提じゃない? で、その中でどんだけいい大学を出てるかが問題。 高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん