2007-12-20

http://b.hatena.ne.jp/t/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%97%e3%82%a2

感想サイトで、NHKスペシャルの内容を概ね把握しました。

これは、ひどい。但し、番組内容が。

結局、生活保護水準以下で暮らしている人が、3人密着取材されてるんですが、どれも、生活保護受給資格があります。

第1回 鈴木  葬式代として100万円の貯金がある

第2回 北村  同じく「いざというときのため」70万円の貯金がある

第3回 岩井  本籍地や住所は不明だが、ホームレス

 鈴木、北村両夫妻の貯金生活保護受給の障害かどうかは、まったく番組中では検証されていません。だって、申請してないんだし。申請させる前に諦めさせる「水際作戦」にしてやられているだけですね。申請されれば、単に少額の貯金があるだけで生活保護は拒否できません。あくまでも、その地域の標準的な生活水準との兼ね合いで決まります。

 また、すでに書いたけれど、岩井氏は職権による緊急保護の対象者です。これも、福祉事務所にねじこんで「今晩の宿をよこせ」と要求すれば済む問題。

 こんなのワーキングプア問題でもなんでもないですよ。生活保護行政の問題です。まったく、くだらない。厚生労働省や福祉事務所交渉しても「絵」にならないから、水際作戦の敗者たちを密着取材して、泣ける絵を提供しているだけ。こんなものは、社会報道なんかじゃない。人情ドラマだ。

  • ワーキングプア問題って「働いても生活保護水準以下の収入しか得られない」のが問題とされているのであって 「生活保護が受けられない」のはまた違う話では。 つか、その3人以外に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん