2007-12-18

漫画好きな親、二種類

私の父は毎週ジャンプを買っていた。

そのおかげで幼稚園時から毎週、お小遣いを使うことなくジャンプを読み続けられた。

幼稚園の頃にジョジョ第一部が始まった記憶がある。さすがに理解できず飛ばし読みをしていた。もったいないけどしょうがない。)

漫画の単行本を買うのもうるさく言われなかった。

私は毎月のお小遣いで漫画の単行本と弟と回し読みするためのコロコロを買っていた。

こうして私は漫画に慣れ親しみ、オタクになった。

姉弟ともにオタク

還暦越えのお義母さんの暇つぶし漫画雑誌を買って読む事だった。

興味が湧いたらなんでも適当に買うみたいで、特に青年漫画や実録レディースコミック系あたりが好きらしい。

同居はしていないが、本棚に何百何千と並んだ漫画を見ても文句を言わないので助かっている。

手に取りパラパラ見て読もうとするので、「さすがにキワモノは置けない」という緊張はあるのだけど。

旦那は漫画なら何でも読める。癖の強い少女漫画でもおかまいなし。

私のお勧め漫画を片っ端から読んでもらい、感想を熱く語り合う仲だ。

彼は分析気質のオタク

子供の頃に親の買った青年漫画レディースコミック系の雑誌を何度も何度も読み込んでいた事の影響があるのかもしれない。

小学生MASTERキートンベルセルクの連載を追っていれば、濃くなるのもうなずける。

以上、漫画に対して抵抗のない一昔前の世代の親2例+その子供2例をお送りいたしました。

多分極端な例だと思う。

親がジャンプを買ってくれてる子なんて当時周りにいなかったし。

http://anond.hatelabo.jp/20071218142703

記事への反応 -
  • 「ひぐらしのなく頃に、ていうの図書館で予約しちゃった」 と昨晩食卓の席で母が突然言った。うちの市の図書館は予約すると、蔵書にない本は買ってくれる。だから正しく言うと、「...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071218141335 新聞漫画でも風刺漫画でもない、普通の漫画を読むって親がいる事だけで、すごくうらやましい。

      • 元増田です。 あんまりよその親御さんは漫画とか読まないんでしょうかね? うちは父母ともに小説読み&漫画読みなので、逆に私を含め子供がその薫陶を受けた形に近いです。 少女漫画...

        • 私の父は毎週ジャンプを買っていた。 そのおかげで幼稚園時から毎週、お小遣いを使うことなくジャンプを読み続けられた。 (幼稚園の頃にジョジョ第一部が始まった記憶がある。さす...

          • 漫画の単行本を買うのもうるさく言われなかった。 漫画ばっかり読んで!みたいな親って存在するんですかねー。うちも何も言われない家だったので。 でもうちの親は気に入った漫画...

      • 一世代前の親ならともかく今の親ならそんなもんでねーの? うちも母親はハンターの休載を悲しんでるし父親はジャンプスクエア買ってきてたぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん