2007-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20071211181128

それが、誤報だったけれど最終的に結果が同じになったのか、それともちゃんとした情報を手に入れて報道した正しいスクープだったのか。

それをちゃんと確かめないといけないと思う。

情報源の秘匿とか色々あるけれど、新聞社の取材や情報の流れはかなりのブラックボックス

第三者の監視を拒否していたりする点も含めて、マスメディア関係日本で一番不透明業界だと思う。

3大メディアがそろって報じた「橋下氏擁立」情報がどこから出てきたのか、謎は深まるばかりだ。

というのは非常に大切な問題じゃないか。

それは、全くソース無い情報を本当だと断言して報道するメディアが信じられなくなってきている現状を考えても。

情報の出所を明らかにすることは重要な問題。

記事への反応 -
  • 「朝日、共同、毎日の「お粗末」 橋下弁護士出馬報道(J-CASTニュース)」  ↓ 「橋下弁護士あす出馬会見 大阪府知事選」 結局毎日新聞の記者のほうが自民党の内部に食い込んでいたか...

    • それが、誤報だったけれど最終的に結果が同じになったのか、それともちゃんとした情報を手に入れて報道した正しいスクープだったのか。 それをちゃんと確かめないといけないと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん