2007-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20071209214346

会社にもよるんだろうけど、比較的働きやすい業界とかあるかな?

あと、サービス残業が少ない会社って、外から見てわかる特徴ってないの?

記事への反応 -
  • リクナビ企業で精一杯だよ……。 ていうか何で何処もブラックじゃないよ競争あるよ的な書き方するんだろう? 競争なんてもういいよ……。 最近は新卒なら引く手数多とか言ったの誰...

    • スマン、新卒か。 まあ、競争していくなかで、自分のやりたいこともはっきりしてくると思うよ。 まああと、中小企業が狙い目なのはたしかかな。 そっちなら競争が比較的少なくて、優...

      • 中小企業の10中5??6はブラック以上にブラックだぜ

        • 残業代は出ないのがデフォ。サービス残業が多いか少ないかは会社による 勤務時間は比較的フレキシブル。 組織構造はほぼフラット。社長→マネージャー→平、または、社長→平。 ...

          • 会社にもよるんだろうけど、比較的働きやすい業界とかあrかな? あと、サービス残業が少ない会社って、外から見てわかる特徴ってないの?

            • 平均年齢や設立年数を見るのは基本じゃない?

              • >平均年齢や設立年数を見るのは基本じゃない? これは、従業員の平均年齢が低いほうがハードで、設立年数が古いほうが、安泰、でOk?

                • これは、従業員の平均年齢が低いほうがハードで、設立年数が古いほうが、安泰、でOk? OKなんだけど、古い会社って行事(運動会とか社員旅行)が割と多いから、そういうのがいやな...

            • 「働きやすい」の意味合いによるなあ。 仕事に情熱とかやり甲斐とか求めないなら、中小は出来れば避けたほうが。。 サービス残業の多さは・・・内部情報を取る(社員と飲む話す)こ...

              • なるほど、中小の方が全般的に、ハードな印象ですか。 サービス残業は、やはりインサイダー情報ないとわからないですかね。夜の会社訪問もやってみたいけど。 あとは、情熱とやり...

        • そうなのかな。どうなのかな。 そのへん広く増田の意見を聞いてみたいところだが。

          • うちは中小だけどたぶんブラックじゃない。 といっても他の会社がどうなのか知らないな。 苦しい営業の会社はブラックになる傾向は高いので、 平均的に大企業に比べて中小企業の経営...

            • 中小企業でも、普通にうまくいっている会社も、たぶん多いよね。 社長さんの人柄によるところが大きいかもしれないけど。 会社の経営状態は、公開されていれば、事前に押さえてお...

      • まあ、そのうちたくさん企業を集めたセミナーとかやるだろ。 そういうセミナーこそブラック率高いよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん