2007年12月04日の日記

2007-12-04

海外旅行口コミサイトをみてたら、イライラしてきた。

1つ星とかの十分なホテルを「汚い狭い」だの「スタッフの対応が悪い」だの、文句ばっかりだ。貴族か!

「あそこの地区は、大丈夫でしょうか…?」とか。アホか!!都市なんだからどこだってキケンに決まってんだろ。だからこそ行きたくなるんだよ。このような人々はきっと何回旅行しても都市の面白さなど一生わからないんだろう。「都市を知ろう。都市を生きよう。」(太田浩史)逆にいえば、ぼくはどこでもやっていける気がする。

今後情報収集はオリジナルサイトにしよう。読めないから。

(本当の貴族は、文句などいわない。)

設定温度が28℃のエアコンを見た。正気か!?「地球が滅べばあなたも滅ぶ!」、なんでこんな当ったり前なことを言わないといけないのか!!いまこういう生き方がいっちばん古くていっちばんダセーんだよ!!!

http://anond.hatelabo.jp/20071204235231

おぉ、すげえ、俺、二次元大好きだけど、そういうことだったのか!!!

でも、そうだとわかっても、やめられない、ぬけられない、蟻地獄

二次元より瞳の大きい子なんてそうそういないし、いたとしたらエイリアンだぜ、きっと。

求む美少女エイリアン(瞳大きめ)

http://anond.hatelabo.jp/20071204182153

久しぶりになんかグダグダブレストしたいんだけど、

あまり談笑する流れでもないね。

ちょっとバズバズしてる。

提案したいお題としては、

未来エネルギー

昨日かおとといNHKでやってたので…。

自然エネルギーコストがかかる。行政が買い取り価格を指導するなど物価に介入していいものなのか?

太陽エネルギー風力発電原子力

日本が今後10年にわたり積極的に取り組むべき方向はなんだろうか。

コンテンツビジネス

さっきWBSでやってたので…。

あとは…。

・碁をだれか続きうってくれ!

ライトノベルはどこいった!

増田って普通に会話してるふりした洗脳だろ

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

知り合いの弁護士が言ってた。

究極の洗脳法らしい。

anond:20071204232000

うちにも一品、鑑定して欲しい掛け軸がありますぞ。

誰もが知る某偉人の作品なのだけど、

出すタイミングがなかなかないだけ。

掛け軸はトラック一杯に一本しか本物はないそうです。

夢だけにしといたほうがよさそう。

http://anond.hatelabo.jp/20071204234536

さらにつっこむと、人格攻撃に至る背景として、そもそも議論の技術が身についていないというのがあるように思う。人格攻撃をする側だけでなく、される側も。

議論を積み上げようにも土台からして腐ったような前提をあげてくる相手に対しては、人格否定といかないまでも議論の相手には出来ない旨チクリと言いたくなるってのも、わからないでもない。やっちゃおしまいなんだけど。

全体的にディベート技術がないのが致命的だね。もちろん俺もだが。

http://anond.hatelabo.jp/20071204234601

自分の理想を抽象的に押しつけられても皆困るだろうて

こうあるべきっていう持論があるなら、具体的に提示してほしい

なぜ二次元に恋するのかわかった

心理学の単純接触効果ってあるじゃん?まさにあれじゃね?

会えば会うほど好きなるやつ。

小さい時はなんだかんだで男女混ざって遊ぶことって多いから、

トータルではアニメよりリアルのほうが接触回数が多い。

でも、中学生ぐらいから、顔とかの差が出てきて、一部の人女の子との接点が減ってくる。

そうなると、アニメ女の子との接点の方が増えるから、アニメ二次元に恋するってわけさっ。

顔のいい人は、三次女の子の方が圧倒的に接する量が多いから、二次には見向きもしないし、

二次に恋する人は、三次には接しないから、恋する相手は二次ってなるので、さらに差が開くわけですよ。

しかも二次の女の子に興味を持ち始めた頃は、どこかしら背徳感があって、どきどきがとまらない。

まさに、心理学のつり橋効果ですよっ。

でさでさ、二次の女の子たちは総じて目が大きい。つまり、瞳孔が大きい。

瞳孔が大きい人は、自分に興味を持ってるように見えて、魅力的にうつるってやつあるじゃん

そうですよ、二次の女の子たちが自分に興味を持ってるかのようにみえるんですよ。きっと。

そして、アニメとか買うときに、大金を出すだろ。少ない小遣いから。

自分にとって、かなりの事を二次の女の子にしてあげるわけだ。

そうすると、ここまでやってるからには自分は二次の女の子が好きに違いない、って思っちゃう心理ができて、

ますます好きになる。

そのアニメとかを再生するディスプレイとか、フィギュアとかは常に自分の一番そばにある。

誰よりも近い場所、そうパーソナルスペースだ。

これはもう心を許すしかない。

やばいぞこれは。

一度はまったら、抜けられないではないかッ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204150823

私女だけど、それ知ってる。

ほら!信じろ!って言っても信じないから

一般人が普通に会話しているふりをして

その中で洗脳していくんだよね??。

でも今の国民は賢いから

そんなの通用しないかな。

でもはてなってまじ超きも??い。

そこまでして洗脳したいのかな??。

初対面の印象

初対面の印象はとても重要です。

今日初体面の女性が歯を見せて笑ったときに、

上唇が切れて右の犬歯が血だらけで怖かったです。

この時期は唇が乾燥しますのでお手入れしましょう。

そういう自分は上唇に昨日からできた口内炎が痛くてたまりません。

ビタミンc不足かな?

http://anond.hatelabo.jp/20071204234002

もう確実に「死ぬのがベスト」って状況だし。あとは覚悟決めるのと身内への精神的な打撃を出来るだけ少なくする方法を考えないといかんなーと。年末ジャンボでも当たればあと2年くらいは生きてもいいかも。

毎日増田を全文ながしよみしているのだけど

ここ数週きっついわ。今日とかさらにきっついわ。

なんか不毛な気分になってくる。

しばらくお休みしたほうがいいのかもしれないねこれは。

123456件もう終わっちゃったし。

半日で200件って…。

anond:20071204233250

てかさ、あれだ。議論中の人格攻撃って、たいがい自らの論理矛盾が指摘されて逆ギレしたひとがやることなんじゃね?それで、いつの間にか第三者的にみて自分で自分の品格を下げてしまっている。なので、わしは人格攻撃はスルーする主義。

喧嘩は先に感情的になった方が負けと知るべき。

http://anond.hatelabo.jp/20071204234002

人生を降りたまま生き続けるのはなかなか快適。

http://anond.hatelabo.jp/20071204223514

中身の精査もせずフォーマットとして提供された話題に飛びつくという意味ではまったく同じだと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204151114

俺、都内でシステムエンジニアやっている26歳なんだが

それ知ってるぜ。でもさ、いまどきそんなのに

洗脳されてる奴ってだっさいよね(笑)

ネットの会話のほとんどなんて

そういう猿芝居なのにね(笑)


毎日毎日そういうの見て

信じ込んじゃってるやつきもーい

現実をみようって感じだよね

あ、現実を見たくないから

ネットの芝居をみてオナニーしてるわけか

やだねー

http://anond.hatelabo.jp/20071204230834

1年後には死ぬのを諦められてるといいな。

人生から降りたって、そうそう死ねないんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204233250

誰も負けはしないけど、残ったのは不毛な荒野ってのが多いね

何か一つでも、「お、そうか、そーいうのもありだな」っていう電球マークがピコンッと頭の上につくような有意義な掛け合いがあれば、

それ以上の輝かしい勝利はないのに。

http://anond.hatelabo.jp/20071204212332

以前は興味あったけど最近飽きた、って言えばいいんじゃね?

anond:20071204231255

相手を屈服させたいだけなら、議論のプロセスすっ飛ばしてハッキングやりながら粘着質に常時観測して記事で叩くのが早い。

こんなことを「ネットマナーの議論」としょうしてやっていたお馬鹿がいたなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204233452

冗談でもそんなことが言えるなんて、本当に人生楽そうだなあと思います。

増田理論

増田理論

定義には優劣がないとすると

社会をよくするという発想はないことになる。

しかしそういう発想は確実に存在する。

ゆえに前提がおかしく定義には優劣がある。



優れた定義とは何か。

人格者のいう定義である。

では人格者とは何か。

道徳的な人格者の議論をする人がいるが、

定義は社会に共有されるものなので

人格者道徳人格者と一致する必要はない。

定義を生む人格者は、社会的な人格者であればよく

プロセスを経て生まれた資格者である。

資格を与えることで反証可能性が生まれ

「俺が人格者だ」「いや俺だ」という

神学論争が消える。

そもそも神学論争を消さなければ社会

前進しないのでこれは必須。




ではプロセスとはいかにあるべきか。そもそも

プロセスは単線的に決まるのではなく、

社会の中で生成される

これは言語文法が最初からあったわけではないのと

同じだ

言語文法は言語的発展の中で結晶

プロセスもまた同じである

すなわち言語社会はそれ自体を乗り越えて

発展させようという性質があり

それがプロセスを発生させる

プロセスが完成した後は、プロセスによって

生まれた人格者の判断の積み重ねにより

発展する

つまり社会の試行錯誤で一応のプロセスが出来、

それが約束となり、プロセスから人格者が生成され

人格者がそのプロセスに手を加えて改良し

よりよい人格者を生成するプロセスを作る

そして他方で人格者は判断を積み重ねることで

よりよい定義を生み出し、悪い定義は消し、

そうやって定義が発展していく

それが一応でも良好妥当ならそれを

正義と思うしかない




日本ドイツに範をとっていた頃は

そのシステムがあったが

アメリカに鞍替えして

もとあったシステムアメリカシステム

接合させたのでガタガタになった

よい定義を追及するのを捨てたわけだ

定義群をメタ的に捨てた

アメリカというのはよりよい定義の発生しない国だが

そのアメリカ文化をどうにかくっつけようとして

すっころんだわけだ



いま日本が狂ってるのはこのせい

消化不良と言うか要はごっちゃにしたので

糖質になっている



政治は統一的でないと国内が混乱する

そこで政治を統一する必要がある

そこで生きてくるのがこの議論




で、ではプロセスはどこにあるかということ。

これを見つけ出すのが問題。







ちなみに、民主主義は、人格者ではなく大衆が定義するわけだが

大衆の代表者が集まって多数決で結論を出すなんてプロセス

何ら定義をよりよくする契機がない(多数決が定義の優秀さを保障する理論がない)。

定義には優劣があるという基本命題に反してる時点で

民主主義は虚偽




大体、国民全員がワーワー言ってるより人格者が定義を決定してそれに従う方が社会も生活も安定するわけで

定義変えたかったら人格者を目指せばいい

人格者が決めた定義で国内が統一されるので

意見主張は禁止される

定義を変えたかったらプロセスクリアして

お前が人格者になれ、という話になる




大体、民主主義は、民衆が拍手喝さいすれば良い定義も消えるって言う時点で終わってる積み重ねを否定した馬鹿理論

民主主義の敗北が確認されたので、

みんなで議論して決めることの価値が否定された

ゆえにみんなで決めることは意味がない。






増田長老支配を確立することを宣言する。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん