2007-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20071118173457

全員がくいっぱぐれなくしようとすると農地が今の何倍も必要になるっちゅう話しだよ。

肉つくるのに穀物いっぱい必要だからね。

地球上の食料生産上のバランスは現状はすでに上限じゃないかな。

世界工場たる生産国だった中国消費国に変容しつつあるのだけど、

現在の商品市場の高止まりはその影響だといって過言ではない。

中国10億のインパクトでこれだから、次のインド消費国入りでさらに需要だけは伸びるんじゃねぇかな。

まあ10年後には日本でもハウス栽培の野菜なんて消えてなくなるかもしれないね。

記事への反応 -
  • 地球ってどのくらいの人口まで面倒みきれるんだろ。 「世界中の人々が平等になったら、人類は滅亡するぞ」 ってなんかのセリフであったけど、 100億とか200億とか、流石に無理なんじゃ...

    • 全員がくいっぱぐれなくしようとすると農地が今の何倍も必要になるっちゅう話しだよ。 肉つくるのに穀物いっぱい必要だからね。 地球上の食料生産上のバランスは現状はすでに上限じ...

      • 食い物の無駄遣いを止めて、野菜と魚中心の生活にするだけでもだいぶ改善する。 一人のアメリカ人が喰ってる食事は、中国人の食事換算でン人分もある(何人だったか忘れた)なんて言葉...

    • そこで、少なくとも経済的な問題はそれぞれの国で解決してくださいって事でとりあえず何とかなりそうだが やっぱ無理か それだと貧しい国から、不法移民がどっと流れて来るんだよな

    • 国連の人口予測は毎回下方修正されててピーク時でも100億超えないらしい。 今の後進国も金持ちになれば出生率下がるだろうから気にしなくていいと思う。

      • 国連の人口予測は中位シナリオで2050年付近に最大となり50億人くらい。一昔前は下方修正されてたけどここ数年は上方修正が続いてる。下方だろうが上方だろうが数%以下の微修正だから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん