2007-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20071117170030

中国血縁社会だから、血縁のいない国を出て、血縁のいる日本に戻ろうとする。

日本は血のつながりより関係性や文化を大事にするから、環境にしばられる。

日本で暮らす在日も。)

もし、貴方が実はフランスの血がはいってるってわかっても、フランスに行って暮らそうと思わないでしょ?

貴方の血のつながった人はフランスにいるんだよ。」って言われても言葉わかんないし、文化も慣れないし。

慣れ親しんだ日本で暮らしたいと思うわな。

関係ないけど、、、中国残留孤児が悲惨なのは、血を重視する中国で安住の地をみつけられずに国を出たのに、関係性や共通の文化を重視する日本に来るともっと安住できないから。いくら血が日本人であっても、カタコトの日本語と、中国人っぽい動作をみれば「中国人」だと思うし。本人がどんなに「日本人」だという認識でいたとしても。

日本で、カタコトの日本語の爺婆が「貴方と血がつながっています」っていきなり家に来たらものすごく迷惑だよな。

中国では、カタコトの中国語華僑本国に行って一族と暮らすってのはそう珍しくないんだけどな。

  • 残留孤児の孫には中国に血縁があります 子供には父と母の二人の親がいる 孫には父、母、父方の父、母、母方の父、母がいる 残留孤児の孫の血縁はほとんど中国

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん