2007-11-17

宗教が嫌いだ

ユダヤ教キリスト教イスラム教はどれも戦争殺戮を生み出すキチガイ集団にしか見えない。

神道仏教については特にどうとも思わないが、戦前神道とか今の創価は狂ってると思うので、単に目立つかどうかの問題なのかもしれない。

日本人はまともな宗教教育を受けていないからオウムみたいなのに騙されるのだ」と偉そうに語りながら、選挙の時に同性愛妊娠中絶の是非ばかり気にするアメリカ人には心底「お前が言うな」と思う。

そういえばイギリス人もそんなことを言っていた気がする。お前が言うな。

特にカルト宗教を含む新宗教(というかほとんどすべての新宗教カルト的に見える。少なくともwikipedia新宗教カテゴリに含まれるものは全部気が狂っているように見える)は馬鹿らしい。

知っている限りの宗教はすべて功罪両方あるが罪の方が多く、全人類宗教など捨ててしまえば少しはマシな世界になるのではないかと常々思う。でも白人は宗教がないと無差別に隣人を殺し始めるのかもしれない。

オウムの時に「最近若者勉強ができても頭が悪いのでオウムなんかに引っかかるのだ」とさんざん言われたが、昔の若者のほうがよほど頭が悪かったのでキリスト教イスラム教が普及したのだろう。

それでも、もし選挙に「すべての宗教を禁止します! あれは阿片だから!」と言って出馬する議員がいたら顔をしかめて罵倒するだろう。「今どきアカかよ」「阿片って麻薬って意味じゃないんだぜ! Wikipediaに書いてあったから知ってる!」くらいのことは言う。思想の自由は大切だ。弾圧とかするべきではない。

願わくばすべての宗教自然消滅しますように。

  • 全ての宗教がなくなったら、また新しい宗教が登場すると言うことになったりするんだな、これが。 フランス革命の時だって、キリスト教を弾圧したあとで至高のなんちゃらなんていう...

  • どっちかっていうと宗教が悪いって言うよりは、宗教を悪用する奴が悪いって感じだと思う。

  • なんだかんだ言っても増田の精神にはしっかり仏教・神道の精神が根付いてるんだけどね。 気持ちはよくわかるけれど。

  • 宗教消滅教…と。まあ一部は解るけど。 http://anond.hatelabo.jp/20071117212938

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん