2007-11-14

  • 続けられてる議論に関係なく書きます。 「人を殺してはいけないという倫理」が存在するかについて。 思考実験ではなく、切実に。 ある意味とっても正直な質問ですが、こういった...

    • うーん、さっきのおかしな人はともかくとして、 「人を殺してはいけない」はひとつの確定した倫理だと思いますよ。まずはこれを認めないとどうしようもないです。 ただ、その倫理...

      • 確定した、というわりには「思う」ってゆー矛盾。 自分が理解できないことをおかしいっていう、そういうあなたはおばかさん。

        • まあ言い換えてもいいんですが、「人を殺してはいけない」は倫理です。倫理と信条が衝突するケースはあるにせよ。わたしは元のエントリで言葉の定義についても言及していると思って...

          • ちなみに、私は 倫理を証明するといっておきながら、倫理を用いているという循環論法。 ということはしていません。あくまでも、ずっと「殺人禁止は倫理のひとつである」としか主...

            • 世の中に倫理はないの?

            • 私は、といわれてもどれが「私」なのかはわかんないんだけどね、増田だから。 前の方で、倫理はある、と断定してと思うけど。あると思う、じゃないよね。

            • それを言うなら、ある場合における殺人禁止は倫理とされている、でしょ。 あなた文章が粗雑すぎるのよ。殺人禁止は倫理であれば、ありとあらゆる状況の殺人が倫理上悪となるってこ...

              • 文章が粗雑なのではなく、いちばん単純で、かつ誤りのない形で書きました。 あくまでも完全にものごとを記述したいというあなたの気持ちは分かりますが。 「殺人禁止は倫理である...

          • 倫理ってなんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん