2007-11-10

関数プログラミングにおけるFizzBuzz問題

いくつか考えてみた

(問1)高階関数再帰関数を必ず使って数値を要素とするリストの要素の総和を求める関数を書け。ただし高階関数を使うという要件と再帰関数を使うという要件は同じ関数で満たしてもよい。

(問2)二つの引数をとり二つのうち大きいほうを返す関数高階関数再帰関数をつかって数値のリストの最大値を求める関数を書け。ただし高階関数を使うという要件と再帰関数を使うという要件は同じ関数で満たしてもよい。

というのは簡単すぎるか?簡単すぎるなら

(問3)高階関数再帰関数を必ず使ってある数値に5を足し、10かけて2で割った数を求める関数を書け。ただし高階関数を使うという要件と再帰関数を使うという要件は同じ関数で満たしてもよい。

こっちの方がいいかな。でもトリッキーすぎる気もする。

一応問題を出したので、SchemePythonで自分で想定している答えを書いておいた。はてなではSchemeが人気のようなので、あまり知らなかったけど関数言語ではSchemeで書いておいた。Pythonで書くのはSchemeだけだとわかりにくいので、なにかスクリプト言語で書いておこうと思ったから。Rubyの方が人気なので、はじめはRubyで書こうと思ったけど挫折した。だれかRubyで書いてくれないかな・・・。コードオブジェクトってなによ。というか関数オブジェクトなのに引数にできないの?なんで?(以下疑問と愚痴の嵐なので略)Perlは古株が多くてユーザー数も多そうだけど、・・・その・・・無理です・・・。あの言語仕様はやる気がしない。ぶっちゃけ理解できない。Pythonを知らないひとは多そうだけど、知らなくてもSchemeよりは感じは掴めると思うのでPythonでも書いておくことにした。

Scheme

http://anond.hatelabo.jp/20071110215936

Python

http://anond.hatelabo.jp/20071110220132

これで大部分のひとがこの問題に興味をもたなくて解答するひとがいなくても、興味を持ったひとは安心だね!

追記:

問3で次のは無しとしておきたい。

Scheme

(define continuous-apply
    (lambda (lst obj)
        (cond
            ((null? lst)
                obj)
            (else
                (continuous-apply (cdr lst) ((car lst) obj))))))

(define plus5
    (lambda (num)
        (+ num 5)))

(define times10
    (lambda (num)
        (* num 10)))

(define divide2
    (lambda (num)
        (/ num 2)))

(define plus5-times10-divide2
    (lambda (num)
        (continuous-apply (list plus5 times10 divide2) num)))

(plus5-times10-divide2 2)

Python

def continuousApply(lst, obj):
    if lst:
        return continuousApply(lst[1:], lst[0](obj))
    else:
        return obj

def plus5(num):
    return num + 5

def times10(num):
    return num * 10

def divide2(num):
    return num / 2

def plus5_times10_divide2(num):
    return continuousApply([plus5, times10, divide2], 2)

plus5_times10_divide2(2)
記事への反応 -
  • あくまで自分でこう答えるという話。 (問1) (define fold-left (lambda (func obj lst) (cond ((null? lst) obj) (else (fold-left func (func obj (car lst)) (cdr lst))))))(define ...

    • いくつか考えてみた (問1)高階関数と再帰関数を必ず使って数値を要素とするリストの要素の総和を求める関数を書け。ただし高階関数を使うという要件と再帰関数を使うという要件は同...

      • Objective Camlを使ってみたよ! 問3はわからなかった! let rec map f ls = match ls with hd::tl -> f hd (map f tl) | [] -> 0inlet plus x y= x + yinlet rec iter f n ls= match ls with hd::tl -> (iter f (f n hd) tl) | _ -> n...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん