2007-11-06

最近ブログがつまらないだと?

http://ceonews.jp/archives/2007/11/rtc_vol28.html

http://realtimecontext.com/modules/eguide/event.php?eid=31

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2007/11/post_56.html

(リンク先に噛み付いてるわけじゃないのだけどリンク最近ブログがつまらないと妄想するすべての者に対して。そんなやつぁ本当はいねぇとも思うけど)



君らはどこの脳でいっているんだ?

というか、君たち「最近ブログがつまらないといっている人間」たちはいったいどんなブログを見てそう言っているのか、それをまず明らかにしたまえ。

挙げられたブログ群を見て数人でも確かにそれはつまらないね、というのなら、ああ、君の主張は半分正しいと言ってやってもいい。

だが、あとの半分は、君らがつまらない人間だということの証明にしかならないよ。論理的におかしい言い方なのはわかってる。だが、そのブログ群のリストとそれを以って「最近ブログがつまらない」という結論にとびついた短絡的な君をおれは「つまらない人間だ」と思う。

そして、死語という言葉死語にならないように、また、オワタ発言にオワリがないように、ただ早いものがちとばかりに「ジャパンブログオワタ\(^o^)/」発言をしているだけなら、なんというかもうちょっと考えてからものを言ったほうがいい。

君がつまらない人間だということが知れてしまうよ。

つまらないなら面白くすればいいだろう?

そんなことできないっていうならできないことを証明してから去ね。証明できたら考えてやる。

証明もせず、やりもしないでただできないっていうならそこをどけ。もっと見込みのあるヤツがそこに来るから。

そうだな。

ネットが広大な海だっていうんなら、じゃあブログは氷山だろう。

おもしろい(おもしろいってなんだ?)ブログは全体の十分の一なのかもしれない。

だとしたらブロガーたちはどうする。

氷山を太らせるんだよ。

その十分の一をすこしでも大きくするんだよ。

そしてもし君がニュースサイターなら?

海に塩を投げ込めよ。

海上に現れる十分の一をすこしでも大きくするように、おもしろいブログがひとびとの目にさらされるようにするんだよ。

あるいはエンジニアなら氷山や塩なんてたとえ話なんかどうでもいい。

海と氷山の関係すら変えてしまえ。

お前らの好きな方法好きなやり方でネットを好きなように面白くしてみせろ。

プロガー、ニュースサイター、エンジニアども。

このネット、今のネットが仮につまらないのだとしてもそれに甘んじてるんじゃない。モノワカリのいいフリすんなよ。ここは怖い担任がいる小学校じゃあない。変えていいんだよ。変えろよ。変われよ。

ネットをファックしちまえよ。

おれがゆるす。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん