2007-10-25

おめぇに食わせるタンメンはねぇ

楽天市場楽天ブログを見ていたらこんな記事があった。

スプリングデイズさんの福袋キャンセルされました…。

http://plaza.rakuten.co.jp/ayu1204/diary/200710230000/

(略)

今日いきなり件名なしのメールショップから届いてました。

あまりにもショックだったので原文のまま載せます。

「(略)今回ご注文いただきましたが、ご注文をお受けすることができません。

過去福袋ご購入の際のご意見等をいただき、お客様のご要望にお応えする事ができませんでしたので、

検討させていただきました結果、ご注文を控えさせていただきます。

今回を含めまして、今後ご注文をいただいた際は、キャンセルさせていただきます。

大変申し訳ございません。ご了承をお願いいたします。」

もひとつ同じ店のレビューより。

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_223430_10001598_0/

(略)

上記のレビュー書き込み後、高田氏(店長)から以下のようなメールが届きました。(略)

商品に対する批評に対し、このような手段で報復するお店の傲慢さに対して、不信感を覚えました。非常に残念です。

==============================

(略)

今回ご注文いただきましたが、ご注文をお受けすることができません。

過去のご要望内容を検討させていただきました結果、恐れ入りますが、当店はご希望にそえないようです。

よって、今後のご注文を控えさせていただきます。

今回を含めまして、今後ご注文をいただいた際は、キャンセルさせていただきます。

楽天にはレビューというシステムがあって、買物した人が商品とお店を★印で評価することができる。

また、購入した商品についてあれこれ書く楽天ブログも盛んで、ユーザーは実際手に取って見ることの出来ない商品についてそこから色々情報を得られるようになっている。

レビュアーハンドル名もしくは匿名を名乗るので、お店には誰が書いた、というのは分からないようになっているらしい。

しかし今回「特定しました」とお店に言われて、「悪いレビューを書いた客には売らないよ」といわれているわけですね。

(特定するのは買物した日にちや商品から簡単なんだろうね)

オークションでよくある断り書きの「悪い評価のある落札者には売りません」という感覚なのだろうか?

この場合「自分に悪い評価をつけた落札者には…」ということになるけど。

これはどうなんだろう。

ひどいクレーマーいちゃもんならともかく、読んだ範囲ではそうは思えない。

店側が「悪いレビューを書いたら売らない」というのであれば、もう良いレビューしか書けなくなりはしないだろうか。もう二度とここでは買わない!というのでなければ。これは、楽天レビューシステム的にどうなんだろう?

わたしはここの店で買物したことあるけど、もうここでは買わないよ。なんか怖いもん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん