2007-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20071018102441

増田エントリを読んだら甘酸っぱい気持ちがこみあげてきた。

中学から大学までは本当に本が好きだった。当時は毎日本屋に行ってて、ラノベばっかりだけどたくさん本を買っていた。今でも当時買ってた本の記録がテキストファイルで残っている。

SFなら野尻抱介森岡浩之秋山瑞人秋山完笹本祐一あたりが好きだった。田中哲弥SFだっけ? 大久保町は面白かった。野尻抱介クレギオンシリーズ最高。最近アニメになった時をかける少女高畑京一郎タイム・リープを思い出しながら見てた。あ、あと比較的最近読んだのだとマルドゥック・スクランブルも面白かったな。

ファンタジー小野不由美久美沙織三浦真奈美荻原規子水野良茅田砂胡ひかわ玲子三浦真奈美の風のケアル主人公が空飛んでるところの描写が好き。久美沙織ドラゴンファームシリーズまた読みたくなってきた……。

ミステリ綾辻行人西澤保彦東野圭吾森博嗣北村薫米澤穂信あたり。東野圭吾映画化やらドラマ化やら今でも大人気だね。京極夏彦姑獲鳥の夏しか読んでない。とみなが貴和のEDGEシリーズ今でも続いてるのかな? メタミステリっぽいのは苦手だった。

ホラー貴志祐介鈴木光司とか。SFとの区別がつきにくい作品も多かった気がする。

その他のラノベ読書暦を遡っていくと、上遠野浩平麻生俊平秋田禎信神坂一深沢美潮とか。ブギーポップサイト作るくらい好きだったよ。パンドラは読んでてゾクゾクきた。滝川羊の風の白猿神はどうなった?

ほかには田中芳樹乙一恩田陸五條瑛氷室冴子谷山由紀マイナーだと思うけど藤原京の邪眼シリーズが今でも妙に印象に残ってる。ゲームメガテンシリーズが好きならおすすめ。手に入らないだろうけど。

就職したら死ぬほど忙しくって、小説はあまり読まなくなった。

学生の頃は本を読まなきゃ生きていけないと思ってたけど、今じゃ技術書で命を繋いでる。

記事への反応 -
  • ミステリが好きで、綾辻行人とか北村薫とか有栖川有栖とか加納朋子とか若竹七海とか倉知淳とか清涼院流水とか篠田真由美とか近藤史恵とか西澤保彦とか仁木悦子とか黒田研二とか読ん...

    • 元増田のエントリを読んだら甘酸っぱい気持ちがこみあげてきた。 中学から大学までは本当に本が好きだった。当時は毎日本屋に行ってて、ラノベばっかりだけどたくさん本を買ってい...

    • ミステリが嫌いじゃなくて、綾辻行人とか倉知淳とか西澤保彦とか読んでて、 メフィスト賞の俗な部分も嫌いじゃなくて、森博嗣とか殊能将之とか舞城王太郎とか西尾維新とか読んでて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071018102441 http://anond.hatelabo.jp/20071018112152 君らの趣味とかなりかぶっているおれなので、 君らの褒めたたえる具体的な作品名とかを教えてもらえると うれしいかもしれ...

      • 西澤保彦なら、「依存」「七回死んだ男」が個人的ツートップ。次点は選び切れないが「麦酒の家の冒険」か「方舟は冬の国へ」。タック&タカチシリーズとSF的要素を前提としたミス...

        • http://anond.hatelabo.jp/20071018133236 おー、ありがとう。 結構読んだことないタイトルが多くてとても参考になりました。 ていうか、どこから読んでみようか迷ってるくらい。 加納朋子か近藤...

        • 読書量のたいしたことない俺だけど、 秋山瑞人は、イリヤもわるくないがEGコンバットじゃないかしらんと。

      • 元増田の読書量半端ねー。 ある程度以上読んでる作家が少ないからあんまり書けないけど、補完的に。 西澤保彦「七回死んだ男」「人格転移の殺人」に強力に同意。逆に「夏の夜会」...

    • ミステリが好きで、有栖川有栖とか加納朋子とか近藤史恵とか西澤保彦とか読んでて、っていうかミステリーズを毎回買ってて メフィスト賞が結構好きで、殊能将之とか辻村深月(この人...

    • 最近いっかな新たな小説を開拓しないようになったので、 元増田とそれに連なる増田さんたちとお近づきになって、ぜひいろんな本を紹介していただきたいもんですぜ。 私なんかいまさ...

    • うるせえー! 自分の玉袋の筋でも読んでろ!

    • そんだけハードボイルド好きで、原尞読んでないのはもったいなさ過ぎる。 全部で5冊しかないから、老後の楽しみに取っているってんだったら問題ないけど。

    • 何かいっぱいブクマもらってる割に致命的な間違いに気づいたので訂正しておきます。 「サウスポーキラー」は沢村凛じゃなくて水原秀策ですすみません。 沢村凛は「瞳の中の大河」が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん